道々の枝折

好奇心の趣くままに、見たこと・聞いたこと・思ったこと・為たこと、そして考えたこと・・・

アキアカネ

2018年07月26日 | 自然観察
ここ旬日の猛暑に恐れをなし、散歩などもっての外と歩くことをやめていた。早朝の涼しいうちならよかろうと思いなおし、いつもの川沿い散歩道を歩いてみた。
 
ヒルガオの花がネットフェンスに絡み咲いていた。アキアカネの先兵だろうか、56匹飛翔している。たった1匹だが、シオカラトンボにも会った。

何年か前、佐鳴湖のマコモの自生状況を調べたことがある。極く僅かしか遺っていなかった。マコモはアシより水質汚濁に弱いのだろう。

アシは丈が高く、群落の中を見通せないが、マコモは草丈が低いので、水面も水中もよく見える。汀の植生としては、この草の繁殖が望ましい。全国的に自生のマコモは激減している。各地の水郷の景観は大丈夫だろうか?

そんなことを考えていたら、初めて都々逸らしきものを思いついた。
【真菰隠れのあやめ(菖蒲)に惹かれ 澪に棹さすさっぱ舟】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症から身を護る | トップ | 散歩道での瞥見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿