道々の枝折

好奇心の趣くままに、見たこと・聞いたこと・思ったこと・為たこと、そして考えたこと・・・

コンポスター順調

2023年03月24日 | 飼育・栽培
プランターの土の再生を兼ねたコンポストづくりが順調。
過日花壇で作業していたら、通りがかりの人に「これは何ですか」と訊ねられた。


ミツバチの飼育箱かと思ったらしい。攪拌しないでコンポストをつくっていると答えると、すぐ納得してくれた。

暖かくなるにつれ生ゴミの分解は速まるので、夫婦2人の食物残渣では、コンポストの材料供給が追いつかない。
玄米を精米した時に出たコメヌカと砂糖を、発酵促進のため時々混ぜているので、分解がより速いのかも知れない。

野菜や果物の屑が分解されたコンポストは、黒色の土嚢に容れ、太陽熱で追熟保管する。全ての製造過程で、匂いが全く出ないのが嬉しい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インナーマッスルに着目 | トップ | タンニン鉄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿