憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

育鵬社教科書を採択 栃木・大田原市教委

2015-07-16 20:34:54 | 時評
教科書採択に朝日新聞も注目している。日本の堅実な育成には教科書の堅実性を
確保するのが重要である。

自分の住んでいる地区の教科書の選定場所に行って、教科書の意見を書く事が、第一の行動になる。
文部科学省のサイトには、時期や場所が記されている。一般人の意見は殊に重要である。
日教組の教員の独壇場ではない事に留意する必要がある。
自分の子供、孫、子孫に自分で選んだ教科書を、与えよう。教科書採択のことを、多くの人に広めよう。


2015.7.15 23:51更新
育鵬社教科書を採択 栃木・大田原市教委
http://www.sankei.com/life/news/150715/lif1507150038-n1.html

栃木県大田原市教育委員会は15日、教育委員会を開き、市立中学校9校で来春から4年間使用する歴史と公民の教科書について「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社(東京都港区)の教科書を採択した。平成23年も採択している。
 同市教委は同日、教科書内容を評価する同市立小中学校教科用図書採択協議会の答申を受けて、審議を進めた。委員長を含めて6人が意見を述べた後、採決され、4人が育鵬社の歴史と公民を採択した協議会の答申に賛成した。
 歴史では委員から「イラストなどを多く用い、歴史を体感できる」「国や郷土に誇りが持てる」などの意見が出た。
 育鵬社は、これまでの多くの教科書が自虐的な歴史記述に満ちていると批判し、歴史・公民の教科書を発行してきた扶桑社の事業を継承している。




2015年07月16日 16:15
海外
【朝日新聞】栃木県大田原市、育鵬社の教科書採択…教育委員長、一部の教科書は「中韓の歴史認識に迎合、日本を悪く書いている」
http://kimsoku.com/archives/8896348.html

1 名前:ダーティプア ★@\(^o^)/:2015/07/16(木) 13:14:31.79 ID:???.net
大田原市教育委員会は15日、定例会を開き、市立9中学校で来年度から4年間使う歴史
・公民教科書を育鵬社の教科書にすることを決めた。「日本独自の伝統文化の内容が充実
している」などと評価した。他教科も含めた採決で、教育委員6人のうち、男性委員4人が
選定に賛成し、女性委員2人が反対した。

育鵬社は「自虐史観の克服」などを掲げた「新しい歴史教科書をつくる会」系の出版社。
県内の公立中で大田原市だけが使う。この日賛成した新江侃(つよし)教育長が会長の
教科書採択協議会が14日、各教科の教科書を選び、市教委に答申した。

定例会では6人全員が意見を述べた。賛成した男性委員は「歴史・公民は過去の人々の
思いや歴史を正しく理解する必要がある」と指摘。「国や郷土を愛する日本人として誇りを
持ち、思いやりにあふれる子どもに育ってほしい」と育鵬社がふさわしい理由を述べた。
小高一紘教育委員長も発言し、同社以外の一部の教科書は「中国や韓国の歴史認識に
迎合し、日本という国を悪く悪く書いている」などと説明した。

以下ソース

ソース:朝日新聞 2015年7月16日 03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASH7H739WH7HUUHB01Y.html


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1437020071



最新の画像もっと見る

コメントを投稿