憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

朝鮮日報記事に感じる日本派政治家、国会議員の活躍

2014-09-07 21:13:15 | 時評

朝鮮日報が手放しで稲田朋美政調会長をべた誉めするので気恥ずかしい。

ただ、朝鮮日報の見通しは間違っている。
従軍慰安婦問題、河野談合検証は通過点であって、憲法改正すらも通過点に過ぎない。

安倍首相に「忠誠」を誓っている、なんてのは見当はずれも甚だしい。
朝鮮日報の見方は先ず、韓国の見方を誤らせる基である。

終段になって、高市早苗氏が総務大臣に抜擢されたと言うところは、
NHK掌握とまったく的を得た論議である。

>高市氏は昨年5月、植民地侵略を謝罪した村山談話について
>「侵略という文言を入れているのはしっくりきていない」と語った。
>経済学教授出身の極右論客として有名な高市氏は、1995年の村山談話に関連し
>「少なくとも私自身は、(戦争の)当事者とはいえない世代だから、反省なんかしていない」とも述べた。


天晴れ、戦後世代の代表的意見である。

朝鮮日報の記事を見れば、やっと日本派政治家が政権中枢を占める時代が到来したかと、
深い感慨がこみ上げてくる。従軍慰安婦問題何ざ、片手間に片付けないと憲法改正、
安全保障法制の確立など、課題のクリアはおぼつかないぞ。

切所と言う分岐点に差し掛かっているのを知る。

有村治子氏は先祖に東郷平八郎を持つと言う強運の持ち主である。
「安倍ガールズ」などと狭義の定義ではなく、日本派の政治家と称して
頂きたいものである。


【世界三大提督】
トラファルガー海戦でフランススペイン連合艦隊を打ち破ったイギリス軍のホレーショ・ネルソン(戦死)。
アメリカ独立戦争でイギリス艦隊を打ち破ったアメリカ人ジョン・ポール・ジョーンズ。
日露戦争でバルチック艦隊を打ち破った日本人東郷平八郎。

以上の3人を言う。
共通して言える事は圧倒的優勢であった相手艦隊を寡兵で撃破したと言う事である。



(朝鮮日報日本語版) 「慰安婦は合法」発言の女性議員を政調会長にした安倍首相

朝鮮日報日本語版 9月6日(土)10時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140906-00000696-chosun-kr



 政調会長とは日本の与党・自民党で政策・法案に関する最高意思決定機関「政務調査会」の運営を担当する重要な役職だ。このため、政調会長は「政策通のベテラン議員」が担ってきた。これまでも甘利明氏や与謝野馨氏など、主に経済・政策の専門家が務めている。

 しかし、安倍晋三首相は政策通ではなく極右傾向のある女性議員を相次いで抜てきしている。今回の内閣改造で政調会長から総務相になった高市早苗氏(53)と行政改革相から政調会長になった稲田朋美氏(55)は戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社を参拝している。2人は旧日本軍が強制動員した慰安婦の存在はもちろん、侵略戦争を断罪した東京裁判も否定しており、自民党内でも「極右強硬派」に分類されている。

 安倍首相が前例のない人事を相次いで行った背景には「戦後70年を来年迎えるに当たり、日本の過去の行いを反省した河野談話・村山談話を修正したい意向があるのでは」という見方もある。閣僚が日本の過去を反省する談話の修正論を唱えれば、韓国・中国はもちろん米国も含め外交的な反発を招く可能性がある。こうした点を考慮した安倍首相は、自民党政務調査会が多数の議員の意思だとして修正論を主張し、仕方なく内閣がそれにつられていく形にしようという意図があるわけだ。高市氏は政調会長の最後の役割として、慰安婦強制動員を認めて謝罪した河野談話の修正を政府に提案したし、稲田氏の政調会長就任の第一声も河野談話の修正だった。慰安婦問題=女性の人権問題という国際的な非難を、女性議員を前面に押し出して突破しようという計算も見え隠れする。

 早稲田大学法学部出身の弁護士である稲田氏は、自己紹介文に「『正論』を読んで歴史問題に目覚めた」と書いている。極右傾向が強い産経新聞社系列の「正論」は安倍首相も読んでいる月刊誌で、日本の侵略戦争を美化する内容にあふれている。政界進出の直接のきっかけは南京大虐殺時に虐殺に加担し、裁判にかけられ処刑された旧日本軍遺族らが2003年に起こした名誉回復訴訟に参加したことだった。稲田氏は訴訟で「南京大虐殺は捏造(ねつぞう)された」などと極端な主張を展開して一般に知られるようになり、2005年に自民党の公認を受け総選挙に出馬した。11年8月には「竹島(韓国名:独島)は日本領土」と主張するために韓国に入国しようとしたが拒否されるなど「行動派の極右政治家」として有名だ。
 3選にすぎない稲田氏が、ベテラン議員の務める自民党政調会長に抜てきされたのは、安倍首相に「忠誠」を誓っているからだともいえるだろう。同氏は「日本を救える人は安倍氏以外にはいないと考えた」「(安倍氏の)演説を聴いていると、まさに神の言葉のようだった」などと恥ずかしげもなく発言している。産経新聞は稲田氏抜てきについて「政治家として成長させたいという狙いがある」と分析した。




 政調会長として根気強く反省談話の修正論を提起、総務相に抜てきされた高市氏は、NHK掌握を念頭に置いている。総務相はNHKを管轄しているからだ。NHKを通じ、侵略戦争の美化を本格化する可能性もある。高市氏は昨年5月、植民地侵略を謝罪した村山談話について「侵略という文言を入れているのはしっくりきていない」と語った。経済学教授出身の極右論客として有名な高市氏は、1995年の村山談話に関連し「少なくとも私自身は、(戦争の)当事者とはいえない世代だから、反省なんかしていない」とも述べた。



 2人は、今回入閣した有村治子行政改革相(43)、山谷えり子(63)拉致問題担当相と共に「安倍ガールズ」と呼ばれている。有村氏と山谷氏も極右傾向の強い政治家だ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「忠誠を誓う」とは北朝鮮の表現 (ベッラ)
2014-09-08 06:34:17
おはようございます。
「忠誠を誓う」なんて「将軍様」に対しての北朝鮮の決まり文句のようですね。
ところでクライン孝子先生が、有村氏を称賛されています。

>インタビュー=第一線で活躍する女性 有村治子参議院議員
我がコメント:
有村議員とは、数年前に確か、靖国神社参拝に関して、突然ご丁寧なメールが送られてきた記憶があります。
その内容から実に誠実な方だなあと思い、日本帰国の際、どこかの集まりで、二言、三言、会話を交わしました。

◆地味な方で、機を見るに敏で、目だちたがり屋女性議員が多いなかで、一歩、下がってはにかんでおられた有村議員に好感をもちました。
今回、有村議員が自らその人となりを「致知」で語っておられるのを拝読し、なるほどと納得しました。
◆マレーシアの方を配偶者に、国際(とりわけアジア)的視野に立脚し、しかも、二人のお子さんの母親として、政治に携わっておられる、
その真摯な姿に、魅かれ頼もしく思いました。

一部抜粋
<<有村「私が16歳の時に父が県議会選挙に落選しました。
それまで父のことを『有村先生』といた方が、一晩で「有村っ!」って怒鳴られるようになりました。
その方々は父の肩書きと付き合ってくださっていたのですね。
 -中略─
ですから、私は、自分は議員の肩書きがなくても付き合っていただける人間かと常に自らに問いかけてきましたし、どんな立場の方でも態度を変えずに接するということを明記しています。」

選挙で苦戦を強いられていたとき

◆有村「一緒に選挙事務所の掃除をしていた夫が『散歩に行こう』と靖国神社に連れて行ってくれ。私に言ってくれたんです。
『ここに眠っていらっしゃる御霊は、家族の命を守るために戦地に赴かれ、命をささげられたんだよ。
それに比べて自分たちは、たとえ選挙に負けても生き永らえることが出来るし、家族を失うこともない。民主主義って本当にありがたいね』と。
 ─中略─

◆ 実は夫は、先の大戦で日本と戦火を交えたマレーシアの人なんです。
あの戦いで祖父を二人とも失った夫が、妻を励ましたい一心で連れて行ってくれたのが靖国神社だったことに私は強く心打たれました。
 
-以下略─」

◆有村「夫は私が当選した後、国家機密を扱う国会議員の配偶者となったことに鑑み、誇りを持っていたマレーシア国籍を離脱して、日本国籍を取得する形で、国家に忠誠を誓いたいと申し出てくれました。大切な配偶者にも相当の覚悟を強いたわけですから、全うな政治をする人間でありたい。
その一念で活動してきました」>>

有村大臣に期待しております。
ドイツからエールをお送りさせていただきます(以上)

立派ですね、私もエールを送りたくなりました。

政治については是是非非で、ということで考えたいと思います。特に経済です。
返信する
許してはならないマスコミ用語 (onecat01)
2014-09-08 08:11:21
 安倍ガールズなんて、とんでもない用語です。

 程度の悪いマスコミが、何を勘違いしているのか。こんな言葉を多用する。

 男女平等を標榜するマスコミが、こんな差別発言をいつまでも使って、恥を知れといいたい。

 それなら、男性議員は安倍-ボーイズなのか。

 言われた本人たちは、憤慨するに決まっている。女性議員にだけこんな言葉を使うのは、良識のあるマスコミならやめるべしだ。

 朝日出身の松島氏とまだ未知数の小渕氏以外は、大いに期待できる立派な議員です。

 朝鮮日報への批判は、この認識から始めれば良いのです。

 相変わらず、語彙の乏しい、一本調子の人物評ではありませんか。批評するに値せず、・・・・ですね。
 
返信する
女性議員の矜持 (希望)
2014-09-08 08:47:12
おふた方のコメント、意を強くしながら拝見しています。

韓国、中国に利用される売国議員、特に男性議員に、恥ずかしくないかと言いたい。

稲田朋美政調会長、高市早苗総務大臣、山谷えり子拉致問題担当相、
有村治子行政改革相、愛国心に燃えた素晴らしい方々です。

安倍ガ-ルズ、売国メディアの安倍叩きの一環で彼女達を貶める造語、

相変わらず左翼マスコミの卑劣此処にあり、国民はよく見ています。

彼女達の登用は
安倍総理の、シナ、チョウセンに組する売国議員への強烈な意思表示です。
返信する
日本派政治家の活躍に期待 (憂国のZ旗)
2014-09-08 20:54:14

ベッラ さん ようこそ

御活躍は度々見ております。

出典が、朝鮮日報であれば、語彙の使用はミスるものです。
安倍改造内閣が右翼と言う説明ですから、当ブログは、
日本派政治家の活躍と喜びを表現するのは自然の勢いです。

有村治子 が先祖に東郷平八郎を持つと言う事は、
支持層によってはハンデイにもなります。

5人の女性議員の中で一番輝いていた人と、
印象しています。

返信する
ネトウヨha (憂国のZ旗)
2014-09-08 21:08:04

onecat01 さん ようこそ

セクハラやじの塩村都議の反応に奇妙感が湧いた瞬間が、
都議に選出される議員がたかが声が掛かっただけで、
泣き崩れるとは感じ取れない事です。罵声さえも、
有利な激励に転じるのが特質と考えれば、、

案の定、みんなの党の政治的わなと解明した。
しかも、塩村都議の輝かしい遍歴までも週刊誌の
餌食となった。

現政権はネット立安倍政権と言われる如くに、
民主党政権がマスコミ立とするに、相違しています。

そして、識者なる者がネトウヨと選別するが、
実態は個々の日本国民であり、批判はおのずと、
識者の身に降りかかってくるものです。

返信する
ポスト安倍の増殖 (憂国のZ旗)
2014-09-08 21:26:03
希望さん ようこそ



リベラルと言う勢力が必ずしも、利用されるばかりでなく
進んで協力する姿にあきれ果てます。
日本国内では既に同意者を得られない為に海外勢の手を借りるは、
すこぶる売国です。

今回、選に漏れた、野田聖子、橋本聖子、小池百合子氏など、
理由について言えば、安倍晋三首相の政治行程とは、
異なった理念の持ち主と言うほかはありません。

民主党政権がトロイカ体制で寡占体制に比べ、次代の政治家を
育成すると言う面が省けません。ポスト安倍の増殖ですね。
稲田朋美氏が一番と見ていますが、どの人がなっても遜色ないところが
習近平や朴槿恵、には、眩しいでしょう。

民主党政権は結局、何も生み出さなかったと言う特徴を持っています。
恐ろしき虚無の世界は、破壊を重ねて次の政権に先送りしたと
考えています。

返信する

コメントを投稿