社会断想

諸々の社会現象にもの申す
中高年者・定年退職者向け

Brain-Machine インターフェース関連・・・

2019年09月25日 11時31分27秒 | AIを巡るさまざまな情報をピックアップ

①NICT先端研究 次世代AIと脳情報融合 日刊工業新聞

 

②Facebook:脳通信スタートアップの CTRL-Labを買収 

MIT Technoligy Review 9月23日

Face Bookが brain-machine interface startupの CTRL-Labsを買収

Facebookは、フィールドでの野望をさらに高めるためにブレイン・マシン・インターフェースのスタートアップを
買収しています
ニュース:Facebookは、ニューヨークに拠点を置く新興企業CTRL-labsを買収することに合意しました。
CTRL-labsは、人々が脳信号を使用してコンピューターと通信する方法に取り組んでいます。
CNBCによると、この取引は約10億ドルの価値があります。
同社:CTRL-labsはわずか4年前に立ち上げられました。その技術と研究に関する公開情報はあまりありませんが、
脳の信号をコンピューターの入力に変えることができるリストバンドを作ったと主張しています。
どれだけうまく機能するかは、まだ分からない。
麻痺した人が使用する種類のブレインコンピューターインターフェイスは、通常、効果的に機能するために多くの
トレーニングを必要としますが、それでも動作が遅く、エラーが発生しやすくなります。
Elon MuskのNeuralinkは同様のことを試みていますが、そのインターフェースは実際にはユーザーの脳内に適合しています。
何?ソーシャルメディア企業にとっては奇妙な買収のように思えるかもしれませんが、実際には、かなり理にかなっています。
7月、Facebookは、人間のボランティアに関する大規模な大学研究に資金を提供していることを明らかにしました。

MIT Technology Review 9月23日 Google Translateの翻訳

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿