社会断想

諸々の社会現象にもの申す
中高年者・定年退職者向け

人工知能(AI)などでの使用が期待されている量子コンピュータ株が急騰

2017年08月17日 16時04分27秒 | AIを巡るさまざまな情報をピックアップ

文科省が量子コンピュータ実用化のために来年度より10年間で約300億円を投じるとのの報道を受けて・・・・

「エヌエフ回路設計ブロック<6864>が急伸、150円ストップ高の1040円まで買われ15日の年初来高値965円を更新している。日本経済新聞などは17日、文部科学省が量子コンピューターを実用化するため18年度から10年間で約300億円を投じる方針だと報道したことに反応した。

量子コンピューターは量子力学の原理を情報処理に用いたコンピューター。スーパーコンピューターでも1千億年かかる計算を数時間で処理できるともされ、創薬や新材料開発、人工知能(AI)分野などでの使用が期待されている。まず、来年度の概算要求に約30億円を盛り込むという。
NF回路の超低雑音増幅器は量子コンピューターにおける超伝導デバイスの信号増幅にも用いられるため、思惑から物色対象となったようだ。そのほか、報道によればNTT<9432>、NEC<6701>、三菱電機<6503>の研究傘下を見込んでいるとしており今後、量子コンピューターの関連銘柄となっていく可能性は高い」モーニングスター紙8月17日号より

wikipediaの解説:

量子コンピュータ (りょうしコンピュータ、英語:quantum computer) は、量子力学的な重ね合わせを用いて並列性を実現するとされるコンピュータ。従来のコンピュータの論理ゲートに代えて、「量子ゲート」を用いて量子計算を行う原理のものについて研究がさかんであるが、他の方式についても研究・開発は行われている。

いわゆる電子式など従来の一般的な[1]コンピュータ(以下「古典コンピュータ」)の素子は、情報について、「0か1」などなんらかの2値をあらわす何いずれかの状態しか持ち得ない「ビット」で扱う。量子コンピュータは「量子ビット」 (qubit; quantum bit、キュービット) により、重ね合わせ状態によって情報を扱う。

n量子ビットあれば、{\displaystyle 2^{n}}2^{n}の状態を同時に計算できる。もし、数千qubitのハードウェアが実現した場合、この量子ビットを複数利用して、量子コンピュータは古典コンピュータでは実現し得ない規模の並列コンピューティングが実現する。

量子コンピュータの能力については、計算理論上の議論と、実際に実現されつつある現実の機械についての議論がある。#計算能力の節を参照。


科学・技術論文数でジリジリ下がる日本の世界ランキング

2017年08月17日 11時37分12秒 | AIを巡るさまざまな情報をピックアップ

日本は科学・技術論文の世界ランキングでジリジリと下げている。

科学論文で4位に後退、注目論文シェアで9位と後退している。

これからの世界競争力の源泉であろうAI人工知能分野では是非頑張ってもらいたい。

官・民・学の頑張りに期待したい。

このBlogでのテーマ AI人工知能の分野でもあるので。