てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

1週間 おわり

2008年03月07日 20時53分39秒 | 思い出
今週も大変な1週間だった。
時間に逆らうことはできずに、週末。

 大変だった 大変だった とばかり言うと気持ちが打ち沈むので、楽しかったことを思い出そう。

そうそう。会社には社員食堂がある。
社員は(雇われも含む)450円で、その日の日替わりおかず一品と、ご飯、お味噌汁、サラダバー(お替り禁止)が食べられる。
サラダバーの内容は、キャベツなどの生野菜と、惣菜2種、果物、ゼリーなどがお皿にとり放題。
写真がそれ。

 ほとんどそこで済ませる。
しかし、今週はこの安さを更新した。
近くの山形屋の地下で420円のお弁当。
翌日は、カリーノの地下で400円の定食。
 この定食は、ちょっと・・・まずかった。

お弁当にしてもいいのだが、一人だとどうしても夕食と同じおかずになったり、
同じおかずが続いたりして「あ、昨日と同じ」とか言われたこともあるし。

お弁当にしたら、たぶん 玉子焼き、ウインナー、野菜(きんぴらとか)、ご飯にちりめん・昆布・海苔・白ゴマを混ぜたかふりかけたもの。
  あー おいしそう!
 来週はお弁当 作って行こうっと!

そうそう。食べ物の事を考えると気も晴れるというものだ。

話しは変わるが、そろそろ遺書を書こうと思う。

 母のお葬式の時も 父の時も そして・・・
生い立ちとかを調べるのに大変だった。

 私は 調べてくれる人や 知ってる人がいないので
 それくらい書いておこうと思っている。

北海道江別市弥生町26番地。
ブロック造りの2軒長屋で真冬に生まれました。
 から始まる遺書だ。

もし、突然死んでも、突然でなくてもじわじわ弱っていっても、準備だけしておけば安心かも知れない。少しは。

 生きていて あまり いいことは ない。
  時々 何のために生きているか わからなくなる。