なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 ズッキーニステーキ

2012-06-10 | うちご飯
昨日は直売所でいろんなズッキーニを買いました。




そんな日の夕食は大きなズッキーニをステーキにしました。

甘味噌で食べるか、ピザ風にしようか迷った末に甘味噌にしました。


二人でズッキーニ半分を食べましたが

かなりのボリュームでした。



きゅうりの辛子漬けは2日ほど漬けこんだ物です。




北あかりの新じゃが(こいも)を茹でてから

バジルオイルで皮がカリッとなるまで炒めて

クレイジーソルトと青のりで味付けしました。


素揚げにしようかと思いましたが

茹でて炒めたほうがカロリーを抑えられますね。




特売で100g50円のササミを買ったので

塩麹・西京味噌・醤油・柚子の皮で作った漬け床で

2晩漬けこみました。



焦げ易いのでホイル焼きにしました。


塩麹を使っているので、ササミがホロッとほぐれます。


美味しかったです。




空豆は殻から出して

先端に包丁で少し切れ目を入れてから

塩茹でと言うより、塩煮にしました。


豆のおしりをつまむようにして押しだすと簡単に皮が剥けます。



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (ごんつま)
2012-06-10 08:44:36
いつもながら、どれも美味しそうなものばかりですね~(’-’*)

ズッキーニのステーキ、美味しそう~~
ささみをホイル焼きに、焦げなくていいですね!
次はホイル焼きにしてみます!(^v^)
返信する
おいしそう (フット)
2012-06-10 09:23:07
おはようございます。
いつもながら、どれも美味しそう。
写真もとっても綺麗に撮れていて素晴らしい。

塩麹、ちゃんと出番があるんですね。
私はそろそろ止めようかと・・・

ズッキーニをステーキにして食べるのでか。
なるほど・・・
返信する
Unknown (うららにゃん)
2012-06-10 10:36:08
バジルさん、おはようございます^^

昨日の晩御飯はヘルシーでいいですね~!
ダイエット中の私にもぴったりな晩御飯です♪

そら豆もきゅうりの辛子漬けも大好きです(><)
きゅうりの辛子漬け、2日くらい漬けると味が染みておいしいですよね~^^

いつもおいしいおつまみで晩酌できるご主人は幸せものですね(*^^*)
返信する
空豆・・・ (石ちゃん)
2012-06-10 12:24:37
一番上の画像を拝見した際、「全部の皮が割れている!」と驚きましたが、記事を読み納得です。☆ポチ

茹でた時に自然に割れるような熟した豆より、シワシワな未熟な豆がジューシーで私好きなんです。トウモロコシもです。
未熟者には未熟が似合う?!
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-06-10 15:08:30
ズッキーニのステーキ すっごく美味しそう~♪
コレ今度、マネさせていただきます(*^_^*)
きゅうりのからし漬けの 季節になりましたね~♪
返信する
目が・・・ (mi-ko)
2012-06-10 15:57:16
お料理も美味しそうですが、写真が素晴らしい
撮り方も構成も
センスの問題ですね

空豆の季節ですね
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2012-06-10 18:01:08
ホイル焼きは、オーブントースターで焼くので
手間かからず、
焦げも少ないので、ラクチンです♪
返信する
フットさん~♪ (バジル)
2012-06-10 18:03:34
私も塩麹だけの味は好きじゃありません。
なので、他の調味料と合わせて使っています。

塩麹は、無くなったらお終いです。
麹の使い方、もっと良い方法があるのか探してみます。
返信する
うららにゃんさん~♪ (バジル)
2012-06-10 18:05:08
昨夜は野菜づくしにしたかったのですが~。
それでは、夫に申し訳ないので
鶏ささみも焼きました。

わたしは、野菜だけで十分満足でしたよ
返信する
石ちゃん~♪ (バジル)
2012-06-10 18:06:45
ポチ、ありがとうございます!!
空豆、剥き易いようにと塩味が入るように
切れ目を入れました。

この空豆、皮も柔らかかったです。
皮ごと、食べられそうでした。
私、皮も食べました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。