なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 肉なし豚汁と生姜焼き

2012-02-28 | うちご飯
夕べは、前日の豚しゃぶの残りのスープで肉なし豚汁を作りました。



人参・牛蒡・大根~それはみんな尻尾の方です。

皮もむかないでいいですね。

みんな、栄養として身体に取り込みましょう。


里芋・キャベツの芯や外葉、なめこ、長ネギ


冷蔵庫の野菜のくずをお掃除がてら料理しました。


豚肉のお出汁がたっぷりのスープなのでお肉は入れません。

入れたら、ちょっと脂っこくなるような気がします。


我が家は、豚汁にはラー油を入れて食べるのが定番です。

だまされたと思って試してみてくださいね。





豚肉は、生姜焼きにして食べました。

前日のしゃぶしゃぶ用の薄切り肉なので、サッと炒めて作っておいた生姜焼き用のタレを絡めます。

すりおろし生姜は、香りが飛ばないように肉に火が通って、タレが絡まってから最後に入れました。




もやしの胡麻酢和え

もやし、カニカマ、きゅうり、キクラゲ(戻して一度茹でこぼして冷凍してあります)




夕べは、冷蔵庫整理メニューでした。

明日から、私は入院するので傷みやすい食材は整理しておかないといけません。




簡単料理 ブログランキングへ肉なし豚汁でもいいねと思ったらポチッと


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるん)
2012-02-28 09:03:36
おはようございます。

美味しそうです。

応援してます。

ポチっとしてあります。
返信する
豚しゃぶの残り汁 (ゆず)
2012-02-28 09:11:17
これでしたら、お肉なしでも豚汁になりますね!!素敵です!!!

お肉なし豚汁風にすると主人から決まって“肉入ってないの?”の一言が(^_^;)

お肉料理があると汁物にお肉を入れる気分になれなくて。。。
バジルさんのこのアイデア頂きです!!!
返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2012-02-28 09:15:20
おはようございます

応援ポチ、ありがとうございます。

また、あとで~~
返信する
ゆずさん~♪ (バジル)
2012-02-28 09:17:17
そうそう、生姜焼きだったから
豚汁にお肉は入れなくても良いですよね~。

だって、スープにはお肉の味がしっかりついてますからね。

ここに、お肉を入れた、しつこい味になりますよね。
返信する
Unknown (うららにゃん)
2012-02-28 09:55:41
しょうが焼きにポテトサラダにスパゲッティ・・・!とってもおいしそうなプレートですね(><)
しょうが焼きのお肉も柔らかそう^^

豚汁はお肉なしでもおいしいですよね♪

明日から入院ですね。
明日からブログが更新されないのは寂しいですが、手術がんばってくださいね!
応援してます^^

ぽちっと♪
返信する
うららにゃんさん~♪ (バジル)
2012-02-28 10:27:36
冷凍庫のスパゲッティも、解凍して盛り付けました。
我が家、ちょっとだけ残った焼きそばやパスタまで冷凍しています。
付け合わせに便利です。

ポテトサラダは、超簡単なんですよ。
なんてったって、マッシュポテトを使ったので

お弁当を作る時に、マッシュポテトフレークが便利だったので
思い出して、先日買ってきました

豚汁、肉なしでも、肉のお味は濃厚でしたよ。
しゃぶしゃぶの、お肉のダシがよ~~く出ていました。

ぽちっと、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ぱっくん)
2012-02-28 11:05:15
おはようございます

我が家も今夜は豚汁です。
普通のですが。

生姜焼きも美味しそうです

明日から入院ですか。。
頑張ってくださいね!
無理しないで、元気になったらブログ更新してください
楽しみに待ってます
返信する
ぱっくんさん~♪ (バジル)
2012-02-28 11:25:23
おはようございます。

入院と言っても、整形外科なので
内臓は問題ないです。


膝の半月板の手術です。

病院食をアップするつもりです。

メニューが2種類あって選べるそうです♪
返信する
クズといえど・・・ (石ちゃん)
2012-02-28 11:59:00
「野菜のくずをお掃除がてら料理…」掃除とは良い表現です。
頭でも尻尾でも無駄にしたら勿体ないですものね。

私、ニンジンの頭を水栽培してます。目の保養とサラダの彩りにと思うのですが、目の保養のほうが多いです。尻尾はまな板の上から私の口にdirect-inです。
返信する
Unknown (nonnon)
2012-02-28 12:17:18
夕べはうちも豚汁でした!
豚肉が余ってたので^^;
生姜焼き、私も薄いお肉で作ります。
すりおろし生姜最後に入れた方が美味しそう(^^)
こんどマネしてみます

明日から入院なんですね。
美味しい病院食、見せてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。