なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

簡単レシピ 蓮根のピクルス&夕食

2012-02-27 | レシピ
 蓮根のピクルスの作り方

リクエストにお答えしてアップしてみます。

だいたいが目分量なので、私は適当に酢や、蜂蜜、塩、砂糖、水など

家にある物を気分によって混ぜ合わせていますが、

今回は、誰でも簡単に作れる方法で紹介してみますね。



材料

生の蓮根(皮を剥いて薄く切って酢水につけておきます。)




今回の調味料

市販のすし酢・レモン・ローリエ・オールスパイスなど

好みで、蜂蜜か砂糖



※今回は家にワインビネガーがあったので、それも入れました。




密封容器か、ナイロン袋に、すし酢と水と薄切りレモン(適宜) 、手持ちのハーブ類を入れて
美味しいくらいか、ちょっと濃いくらいのつけ汁を作っておきます。


※、レモンは防腐剤・防かび剤などを使っていない物を使用してください。


甘めが好きなら、砂糖か蜂蜜を入れて下さい。

おススメのハーブは、ローリエとグローブなどです。

なくても、良いです

レモンを柚子に変えたら和風の酢ハスですね。




薄く切った蓮根は、沸騰した湯に、少量の酢と塩を入れて、サッと茹でる

決して、茹で過ぎないでください。


食感が大事です。



茹であがった蓮根を、熱いうちにつけ汁につけて

全体を混ぜ合わせて味をみます。


味が、薄めでも漬かるとちょうど良くなると思いますが、

もっと、味を濃くしたい時は、すし酢やレモンをたして下さい。



調整が済んだら、袋なら上から中味が均一になるように

ちょっと、もんで、空気を抜いて口を閉めて下さい。





密閉容器なら蓋を閉めて、上下左右に振って、味を均一にして下さい。


冷えたら食べられますが、一晩、漬けたほうが味が馴染んで美味しいす。




これは、そのまま食べても良いし、付け合わせにも、サラダにも便利です。





昨日の夕飯は、



豚しゃぶでした。





調理時間は一時間ですが、

それはダシを取るのにかかった時間です。


そうそう、ほうれん草がしゃぶしゃぶにピッタリのアクの少ないものだったのですよ。

サラダでも、美味しかったけど、しゃぶしゃぶの方がたくさん食べられました。



おうちごはん ブログランキングへレシピが参考になったらポチッと


ご訪問、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるん)
2012-02-27 14:33:55
ぴくるす、美味しいですよね。

返信する
Unknown (うららにゃん)
2012-02-27 15:19:23
バジルさん、こんにちは~^^

蓮根のピクルスとは!
これまた初めて聞きました!
でもたしかに蓮根の酢漬けがあるからピクルスがあってもおかしくないですね!
体に良さそうだし食べてみたいです♪

豚しゃぶもおいしそう(><)
しゃぶしゃぶ・・・しばらく食べてないなぁ・・・

猪苗代湖、小学校の修学旅行で行きました^^
会津も行ったなぁ・・・
懐かしい^^
見てたら関係ないけど喜多方ラーメンが食べたくなりました♪
返信する
ありがとう! (mi-ko)
2012-02-27 15:33:54
さっそく、作ってみました

試食(早すぎ?)してみましたが、なかなか

明日が楽しみです

バジルさんのように、いろいろ使い回しできるといいな
返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2012-02-27 16:54:29
このピクルスは、私のオリジナルなので
ピクルスとは、言わないかもしれませんが~。

洋風酢漬けが正しいのかも
返信する
うららにゃんさん~♪ (バジル)
2012-02-27 16:58:48
こんばんは!

喜多方ラーメン、美味しいですよね
会津鶴ヶ城と飯盛山に行きましたか?
なつかしいですよね~。

娘達は修学旅行は、うららにゃんさんの故郷の方へ行きましたよ。

私も、小学校の修学旅行は松島でした

蓮根のピクルス、娘達も大好きなんですよ。
レシピをアップしたので、自分で作るかもしれません。

よかったら、うららにゃんさんも、試してみてください。
返信する
mi-koさん~♪ (バジル)
2012-02-27 17:01:59
さっそく、作ってくれたのですね♪

ありがとうございます

蓮根は、茹でてあるので味つけ前でも
食べられますよ。

試食しながら、自分好みの味にして下さい。

もう、サラダのトッピングには使えますよ。
漬かってなくても、ドレッシングをかければ大丈夫です。
シャキシャキで、美味しいです。
返信する
ピクルス (ごんつま)
2012-02-27 17:24:04
こんにちは~

蓮根はいつも、キンピラか酢蓮根のワンパターンです~(^^;

ピクルス、いいですね~
次はピクルス!やってみます!

↓猪苗代湖、とっても綺麗な雪景色~
ピザも美味しそうです~( ´∀`)
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2012-02-27 17:35:46
こんばんは

蓮根ピクルス、日持ちがするので
たくさん作ってお弁当の隙間に入れるのも
良いかもしれません。

ちらし寿司にも、使えるので便利です。

どうぞ、お試しください。

猪苗代湖、寒かったです

ピザも美味しかったけど、カレーが食べたかったです。
まさか、ず~~と休業で無いといいのですが
返信する
あいかわらず (能。)
2012-02-27 17:56:18
いつも思うのですが
バジルさんの器 いいですね
きっと
趣味がおしゃれなんでしょうね
それに写真も綺麗に撮れてますね
私のデジカメは古いので
画像が悪く気にいらないのですが
なかなか
経済的に買えないのよぉ~
返信する
能さん~♪ (バジル)
2012-02-27 18:01:28
こんばんは

コメント、うれしいです。
体調はいかがですか?
元気になりましたか??

カメラは、私の初めてのカメラです。
今年でまる2年になります。
毎日使っていると、なんとなく使える様になりますね

器は、ブログを始めてから
ちょっと、気を使うようになりました


それまでは、なんでも、よかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。