CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

連鶴(れんかく)で気晴らし

2009-08-02 01:53:30 | ponワールド
ぽんちゃんが久しぶりに、いい鶴を折りました・・・保存食が続いてるから、気分転換にもいいしねー


            

連鶴(れんかく)の三羽。
これね、3羽の鶴をつなげたんじゃなくて、3羽ともくっついてるんですよ。
1枚の折り紙に、どう切り込みを入れるかがポイント・・・らしいです。
そこんとこ、実に数学的で緻密な考え方がないと・・・私にゃー無理

使う折り紙の大きさがもっとも重要で、小さめの折り紙で作れば少数の連鶴、大きめで折れば鶴の数は増えていきます。



で・・・・・

            
            


ちゃんと紙の大きさを考えて折った連鶴(五羽)。「寿」

連鶴(れんかく)とは桑名(現三重県桑名市)長円寺の住職・義道が考案したもの。
ウチにも、それらを復刻した本があり、いろいろと折ったけど・・・
        ↓    ↓    ↓
http://blog.goo.ne.jp/tashumi-beya/e/a29d082f65571cf8862daa85dfdae8f0
(「連鶴(れんかく)を折る」)


今回の五羽の連鶴は前川 純さんのオリジナル。
        ↓    ↓   ↓
http://blog.goo.ne.jp/tashumi-beya/e/7f3ada204ec3ec7138d6a61f433e9088
(「本格折り紙」の作品を折る)

基本の考え方をつかめば、応用はいくらでもきくということなのでしょう。
住職・義道も考えつかなかった連鶴を、前川さんは作りだし本の中で公開したわけで・・・

それを気分転換に作っちゃうぽんちゃん。
彼女にとってはかる~い頭の体操にすぎないんだろうなぁ・・・


            


一枚の紙で何羽まで折れるの? 紙が大きければ沢山折れるの? 包装紙とかで折るといいんじゃないのー?(←単純)って質問すると・・・

包装紙をカットすると余分が出てもったいない。
それに正方形の折り紙の黄金比が大事だし~・・・とか言うのよ。
それってさ・・・つまり測ってカットするのが面倒くさいだけなんじゃないのぉ~??(疑)



            


比較しました・・・5羽(寿)は事務所のコピー用紙を使用。
3羽は普通の折り紙を使用。

折り始めの紙のサイズが重要・・・・ん~なるほど?



            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴(^o^) (きなこ)
2009-08-03 21:33:19
規則性があるから、おりあがると凛としたいい姿ですね(^^)
息子も折り紙には一時期ハマりましたが、
彼のツボは、『かたつむり』『かえる』『お化け』といった、
直線の折線が残るものではなくて、和紙で作るバルーンのように膨らませる折方でした。

↓ウチでも、トマト用のビンが足りず(^_^;)、
キャーキャーやってます。
返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2009-08-04 17:02:40
こうして考えてみると、折り紙はやはり数学なんですね。
規則性=美・・・これはパッチワークの図案にも通じていて、同じパターンをたくさん繋げることにより生ずる美です。

私も空き瓶が出ると片っ端から保存していたのですが、このジャム作りのお陰で、一気になくなってしまいましたよ。
美味しいものはプラスティック容器ではなく、ガラス瓶に入ってますものねェ。
返信する

コメントを投稿