CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

ブルーベリーを煮る

2009-08-01 21:38:32 | ジャム・保存食
            さーて、いよいよブルーベリーを煮ますよ


             


右の大ザルが、親戚で収穫したものですが・・・左の隅っこに ちょこんとパックが。
これはおっとの頂き物。
実は、おっとの仕事は水道工事屋さんでして・・・ちょこちょこ修理の仕事が多いのです。
修理に行くと大変感謝されるようでして(水道はライフラインですからね)、お茶菓子やら飲み物やら、畑でとれた野菜やら、貰いものが多い!
この時はシャトレーゼのゼリーを頂いてきましたが、なぜかブルーベリーのパックが同乗しておりました。

一緒に煮ようかと迷いましたが、わざわざパックに入ってるくらいだから、粒が大きいのですよ。
なので、パックごと冷凍庫へストックへしました。
好きな人は凍った粒のままパクッと食べるし・・・8月におっとの誕生日があるので、何かに使えるかも。


いつものごとく糖分70%にするため、ブルーベリーの総重量を量ると・・・ぬぁんと、2776g

と ゆうことは、お砂糖は1943gか・・・ えェー・・・お砂糖って1袋が1キロだから、およそ2袋要るのね・・・
半端ないわー

例の親戚様からの新年のご挨拶(お年賀)は毎年白砂糖なので、いつでもお砂糖のストックはあるんですけどね・・・
ブルーベリーもお砂糖も同じお家から頂いて、まさに無駄なし。
問題があるとすれば、やっぱり空き瓶が足りないことです。
さて、こりゃ本格的にまずいかも・・・だぞ・・・


うちに残ってる空き瓶(ジャム用の小瓶、大きさは様々)10個を全て煮沸消毒してから、ブルーベリーを煮始める。

             

うわーーっ、すごい色! 濃い赤紫・・・
大きいお鍋なのに、すでに量がいっぱいいっぱいで、吹きこぼれないように弱火で慎重に煮ていきます・・・
ひたすらアクをとりつつ、ぐつぐつぐつ・・・・・
粒のまま皮がごろごろ残ってたので、バーミックス使ってみたり。

例年のことですが、ブルーベリーはペクチンが少ないみたいなので、なかなかとろみがつきません。
どの程度煮たらいいのか・・・いつも迷う。
一応レモン汁を大さじ4ほど加えたけど・・・


ネットで調べたところ「1時間」が目安らしくて、でもあまり煮すぎると香りが飛ぶという人もいるし、結局好き好きだって・・・
参考になりませんね。

まぁ、1時間煮てもとろみはつかなかったので・・・
そういえば、去年も全然とろみがつかなくて、もういいや!って瓶に詰めちゃったけど、ちゃんと固まってて・・・むしろ、固すぎだったのを思い出して・・・

あ~ そうだった。 またやっちゃたのかなぁ? 1時間じゃ煮すぎなのかもしれない。
今度はもうすこし時間を短くしてみよう・・・



            

あつあつのうちに瓶に詰めます。
ここで、とうとう恐れていたことがっ

瓶が全然足りなーいィィィ ついに、ついに恐れていた事態になったしまったぁぁぁ

空き瓶、もっとないっ?どっかにィっ!!
本当はジャムを入れたくなかったんだけど、生活クラブのマヨネーズ大瓶と、蜂蜜が入ってた大瓶、黒豆ココアが入ってた大瓶(どんだけ持ちがいいんだぁ、自分)の3つを引っ張り出して急いで煮沸消毒・・・
これでやっと全部のジャムが収まりました。


            

熱いうちにひっくり返して脱気します。

あー、またどっさり出来てしまったぁー  
これはとにかくバラなくしかないですねェ。 
子供の友達への手土産にしたり、何か貰ったらお礼にあげたり・・・今年は作り置きのジャム類がたんまりあるし、絶対に食べきれないので、とにかく余所へ配って消費。
それにしたって、大瓶は人に差しあげにくいですよ。 どうしよぉー?     



            

一晩たってから蓋をあけると・・・プリンっとしっかり固まっております。
去年と同じことしてて、進歩してないなあ、自分。
5月からずーっとジャムを煮てて、結構上達したと思ってたんだけどなー・・・まだまだですねェ。


            


次回は煮る時間をもっと短くして、ジャムよりも「ブルーベリーソース風」に近づけたいと思います。
またバーミックスにかけたため、皮の食感が無くなってしまい、よりつぶつぶ感が強烈になってしまったというか・・・
微調整が必要かなぁ。

空き瓶、本当の本当になくなってしまいました・・・
ジャムを差し上げる人には今後、家に眠ってる空き瓶を下さい!と交換条件を出すつもりですが・・・
近所のホームセンターで買うことになるのかもしれません。

今まで、随分と瓶をためてきたよなぁ。
栗原はるみさんが、自家製のたれを人にあげるために、ありとあらゆる瓶をストックしていると知って・・・
それで私も、しまっておくようにしたのでした。

せっせと作って保存するだけでなく、どんどん食べて消費するようにしなくっちゃ~




おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします。

                     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢だぁ~! (mikiko)
2009-08-01 23:33:01
ブルーベリーを生からジャムにするなんて、専門店でもできないことですよぉ

ジャムの煮込みなんですけど、香りを飛ばさないようにするのは強火で15分から20分が目安。
水分が多いようならいったん果肉を取り出してシロップを煮詰めて再び果肉を加えると風味を保てます。
耳かきほどをスプーンですくって、シンクの脇とかに落として、20秒経ってプリンってしてたら大丈夫です
返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2009-08-02 01:52:40
え、そうなんですか!?
専門店・・・そうか、冷凍。
旬の摘みたてブルーベリーじゃないってことですよね?
せっかくの贅沢なのに、毎年適当に煮ちゃってて、もったいない話ですよねェ

mikikoさんのこのやり方、やってみます。
今年はジャム作りが楽しいので・・・プラム類は自分でも納得の出来なんですけど・・・ブルーベリーも上手に作れるようになりたいです。

レンジで作るブルーベリーソースっていうのもお手軽でいいかなって思うんですけど、それって少量の場合ですよね。
また大量(大漁?)でやってくる予定なので、チャレンジ、チャレンジ

パンの件・・・
冷凍庫に隙を作ってから注文しなくちゃ!って、今調整中です。
またビスコットを頼みたいし♪
返信する