CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

風邪退治鍋ふたたび

2009-02-05 12:33:57 | ご飯とおかず
今頃・・・ですが、節分の日のご飯です まずはお昼・・・

            
           「菜の花と鶏肉のからしあえ」

いただきものの菜の花、これにて使い切りました。
さっとゆでた菜の花と塩をふってチンしてからさいた鶏肉を、お砂糖小さじ1/2・溶きからし小さじ1/2・お醤油小さじ2を合わせたもので和えるだけ。
(溶きからしは納豆にくっついてくるアレを使用)
簡単だし、菜の花のほろ苦さもあまり気にならず、とても美味しかった

で、これは、実はおっとの昼定食の一品です。


            
            2月3日の昼定食

・ほっけ・・・・・・・・また焼き魚(だって焼くだけだし~)
・菜の花と鶏肉のからし和え・・・こういう大人しか食べないようなおかずは、お昼に作っておっとと私で食べてしまいます。
・ひじき入り卵焼き・・・ひじきの煮もの、これにて終了です。
・きゅうりの古漬け・・・おっとの好物。でも味噌生姜には敵わないらしいです。
・お味噌汁・・・・・・・小松菜&しめじ
・少しだけ雑穀入りのご飯  


          
         *     *     *     *         



節分だから恵方巻き? なぜこの地で恵方巻きを食べにゃ~あかんの?

・・・といいつつも面白そうなことはちょこっとやってみたい・・・
でも太巻きを作るのは苦手です。お店で注文して買ってくるのも嫌です。

去年のブログを振り返るとすし酢の配合に失敗し、写真を撮るのも嫌なくらい落ち込んでいたようです。(日記つけててよかった・・・)

太巻きから逃げるために、去年は「自分で巻いてね~!」と一人用手巻き寿司セット×4を準備したのでした。
今年もその手でいくつもりだったのに、学校から帰ったりィちゃんに熱があったんですよ!
もしやインフルエンザっと緊張が走ったけど、発熱してすぐ医者に行っても早すぎて検査反応がでない場合があるので、明日の朝の検温まで自宅待機・・・

もはや「軽い風邪ひきさん」どころじゃない、本格的な風邪ですな~

             

手巻き寿司は急遽変更、「風邪退治鍋」が再び登場となりました。
本当は豚バラ肉なんですが無いので、いよいよ冷蔵庫ストックの挽肉の登場です

土鍋にお湯を沸かしてニンニク&生姜のスライスありったけ入れて塩で調味し、白菜・えのき・春雨。
挽肉にはネギ1本分のみじん切りと隠し味に七味唐辛子、絹豆腐も入れちゃいました。
エキスがたっぷり出てて美味しいし、ニンニクも生姜も全部食べちゃう。いかにも効きそうなスープでしょ~?


りィちゃんは翌日普通に学校へ行きました。
熱が下がってよかったのと、インフルエンザじゃなくとよかったのと・・・ダブルでほっといたしました

             


おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします・・・                                

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪鍋! (kyoko)
2009-02-07 09:11:04
こんにちは~
先日はお疲れ様でした。布は買えましたか?
帰宅後の水曜の夜は、主人が合気道に行ったり(いつか黒帯をしめる…が目標ですって)
娘が塾に行ったりで、入れ替わりでバタバタしてました。なっつさんのお嬢さん、大事に至らなくて良かったですね

これが例の大作の素なんですね、きれいですね!
こういうの、忘れてたって信じられないですけど…頑張って下さい


昨日、教えてもらった風邪鍋に挑戦してみました!
塩味だけなのにさっぱりして美味しいですね!!
ニンニク・ショウガをスライスして入れたんですけど、お写真だと、これは、千切りですか?…こっちの方が食べ易いかも~次回やってみますね。レシピありがとうございます。

余談:リンゴとキャベツ、スライスした紫玉葱のサラダに、
オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・コショウ適当・・のドレシイングを和えたんですが、
リンゴとバルサミコ酢の組み合わせ、美味しく、ジューシーで、手頃で、良いですネ
返信する
kyokoさんへ♪ (なっつ)
2009-02-08 21:07:48
布は買えました!
まさに探していた通り、どんぴしゃの色合いです。
何を作ろうとしてるか、今度お会いする時にでもお話しますね♪

大作の素はかなり単純でしょー?
キルトの作品展に出すのは、もっとしっかり作りこんだものの方がいいと思うので・・・
ミシンで作ってしまおうかと。

ニンニク・生姜はスライスですよ!
千切りに見えるのは、たぶん春雨だと思います。
千切りでも問題ないとは思いますが。

そういえば、先日のドレッシングは使いましたか?
フルーツの香りは食欲をそそりますね~
リンゴ&バルサミコ酢。
パイナップル&かぼちゃ&ヨーグルト・・・
甘酸っぱさがポイントみたいですね~
返信する
kyokoさんへ♪ (なっつ)
2009-02-09 16:42:26
春雨じゃなくて、えのきだけでした。
すみません。
返信する

コメントを投稿