CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

炒め物だらけ

2009-09-14 18:44:52 | ご飯とおかず
この週の後半は、やたら炒め物ばっかり。
本当はもう1品炒めたかったけど、バランスが悪いかなと思って控えましたが、今日明日あたりに作るはず・・・

なんでかな? じっくり煮るおかずを作るのは、まだなのかなー
ちゃちゃっと炒めて ぱくぱくっと食べたい気分?



            
            鰯の蒲焼き

いつもの美味しい魚屋さん。
さんまが段々出回ってきたけど、お値段的には鰯の方が断然安い! 

トマト煮にしようか、梅煮にしようか、塩焼きもいいかな・・・と考えたけど、ぽんちゃんに聞いたところ一言「蒲焼!!」 
はい、決定~~~

いつもは生協の冷凍フィレを使うからお手軽だけど、今回は生だったので、捌くのが一仕事でした。




            
            カレー肉じゃが

カレーが少し残っていたので、玉ねぎ・じゃが芋・挽き肉を入れて肉じゃが風にしてみた。
味見したら もう一味だったので、お醤油を少々追加。
適当に作ったのに、なぜか子らに好評。




            
            さつま芋だけの煮物

親戚からさつま芋を頂きました。初物です。
お砂糖とお醤油を加え、時間をかけてじっくり煮込むタイプの煮物です。
粉ふき芋みたくするのも好きだし、大学芋もいいかなー




            
            マーボー茄子

さつま芋と一緒に、大量の茄子もやってきました。
マーボー茄子を作りたかったのをすっかり忘れ、思い出したころには もう茄子はない・・・
茄子って、結構あしが早いですものね。
やっと作れました。

生活クラブの「マーボーの素」使用。
これは豚ひき肉が入ってないタイプで、自分で炒めてからあんを絡めます。
ひと手間かかるけど、安心なので気に入ってます。




            
            昼定食9月10日

          きんきの干物
          ピーマン・茄子・豚肉の炒め物
          生協品の「枝豆がんも」と前日のさつま芋の煮物
          お味噌汁(豆腐・油揚げ・小ネギ)
          ご飯
          




            
            空芯菜炒め

定番になりつつある炒め物。 ニンニクを聞かせるのがポイント。
これはお醤油と味醂だけど、オイスターソースを絡めた炒め物も美味しいんじゃないかな、と思う。




            
            じゃが芋とコンビーフ炒め

生協からじゃが芋(箱)が届いたので、在庫のじゃが芋を食べきるために作りました。
冷蔵庫内には豚肉がなく ちょっと苦しかったけど、コンビーフやべーコン類でなんとか乗り切りました。




            
            卵あんかけにゅうめん

ぽんちゃんが朝から半日出かける用事があったけど、急に気持ち悪いと言いだし、予定はキャンセル。
段々おさまってはきたけど、ちょっとまだ・・・っていうので、お昼はお腹に優しいにゅうめんにしました。
本のレシピだとカニ缶使用なんだけどストックが無かったので・帆立缶で代用。



            
            キャベツと豚肉の塩炒め

生活クラブから豚肉が届きました~、待ってたのよーぉ♪
冷蔵庫の野菜室で元気がなくなってきてた えのきだけを使い切り。
豚肉と炒め、ざく切りキャベツを加えてさっと炒め合わせて、塩味にしました。

これって、塩味焼きそばに似てるなぁー、また食べたいなぁー



え~と、ちょっと近況報告。
ぽんちゃんのガールスカウト活動で、保護者会の書記をやらせていただておいますが、保護者会主催のフリーマーケットに巻き込まれることなりました。それも責任者。
あああぁぁぁ・・・・・
程よく、つつがなく書記の仕事を全うしとけばいいものを・・・でも巻き込まれてしまったものはしょうがない。
ジタバタするのは止め、潔く引き受けようと思います・・・はぁ

昨日は場所の下見をしてきたけど全然ダメで、候補はあと3か所。
そのあとは保護者会での説明と、書類の作成と発送・・・・
ガールスカウトで年2回のフリマに数年参加していますが いつもは同じ場所なので、今回のように場所の下見・確保からの一連仕事は初めて。

ずーっと前、ガールスカウトにもまだ入ってない時、家の中の不用品を処理したい一心で、フリマ情報を調べて あちこちに参加してた時期がありました。
その経験が、今活かせるのかもしれません。
人生に何の無駄もないって、本当なのかもー?






おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役員さん頑張ってね (kyoko)
2009-09-15 16:19:14
こんにちは~
フリマの場所探しからですか~!大変だわ。

なっつさんの言うとおり、人生で無駄になることはないと思います・・「人生を走っている」限り。走っていると、発見も沢山でしょう!?
きっと役に立ちますよ!私は、そういうこと経験ありませんから目星も付かないです。

明後日、寺山修司の戯曲「中国の不思議な役人」を観劇予定なんですが、「人生を走る」とは寺山さんが言っていた言葉なんだそうです。なるほどな~って

生活クラブさんで、紅玉取り扱い始りましたね。よし!教えていただいたレシピ解禁ですよ・・ウキウキしてますのよ。先日、気になってメモさせて頂いてた「新生姜の甘酢漬け」を、やっと作ってみました。瓶から見える薄ピンク色がきれいですね。ありがとうございます!

ところで、いただいた「うめみつ」は、蓋を空けた後は冷蔵庫保存が良いですか?冷蔵庫に入れたらミツが固くなったので、今日は常温でと・・・外に出したんですけど…どうしましょう。

フルーツの ブレンドジャムですが、いつかの「うめトマジャム」のお店も色々工夫した商品を出してて、先日行ったら「うめ&ジンジャージャム」「うめ&ゆずジャム」が登場してました…これも美味しそうです!身近なものの組み合わせですね。どんな味かしら~??

ブルーベリージャムを頂いてます。ダマなんて気にならないです。娘はジャムと、ピーナッツ甘納豆…これも絶賛してて感想を伝えるように言われてますのでご報告を
素材の味が良いんだとか言ってます。あの娘も、人工的な味は嫌いで、味にうるさいんですよ…

返信する
kyokoさんへ♪ (なっつ)
2009-09-15 17:57:02
「中国の不思議な役人」って、いつかバレエの「ボレロ」を教えていただいた時のアレでしょうか。でも寺山修二・作になってるし?
相変わらずお芝居漬けで楽しそうですね。
私の次のコンサートは11月頭なので、しばらくお預け。サミシイ・・・

昨日のYahoo!ニュースで「CD文化からコンサート文化へ」ってのがあり、興味深く読みました。
CDの売上は減ってるけどコンサートビジネスは異例の高成長を遂げているそうでして・・・
みんな「生きてる」っていう実感が欲しいんじゃないかなって。
CDやテレビ・DVD・ゲームがいくら発達したって、所詮は誰かの手をかいくぐった作り物でしかない。
生の音や自分の体験にかなうものはなく、そこには相手の生身の人間とのコミュニケーションがある。見て、伝わる何か。精神性・高揚感・間合い・・・いろいろ。
お芝居もクラシックコンサートも同じこと。
行くたびに新鮮で、元気が出ますよね!
明後日、元気をもらってきてください♪

前置きが長くなりました・・・
紅玉って箱買いですよね!?単品なら買おうと思ってたんだけどね・・・
私はお正月にコンポートを作るので、最終注文で箱買いします。
コンポートの最後のシロップを煮詰めるとめっちゃ美味しいジャムになるんですよぉ、絶対作りたい! 勿論普通の紅玉ジャムも。

「うめみつ」そうです、固くなるんです。
使う少し前に冷蔵庫から出して、室温に戻しておくのはどうでしょう?
「うめトマ」「うめジンジャー」「うめゆず」うーん、さすがプロ。
初夏に作っておいた梅ジャムを合わせて作るのかしら? 旬が違いますものねェ。

ジャムと甘納豆、お口にあってよかったです。
生活クラブ育ちだから味覚が敏感なんですよ、いいことです。
ウチの子も生活クラブ品が切れて市販品を出すと「苦い」「やな味がする」とかいろいろ言います。
返信する
こんばんは(^^) (きなこ)
2009-09-15 22:38:31
ブルーベリーカラーのキルトは、これからの季節にウチのブログにちょこちょこ登場してくると思います(^^♪
あんなにたくさんのジャムをいただいて、我が家はみんなヽ(^o^)丿です。
うっうれしいよォ。ホントにありがとうございました。
パンの友だけではもったいないので(^^)、これからいろいろ考えねば…ね。  ではでは…
返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2009-09-15 23:31:35
無事に届いてほっとしました。
手紙も宛先も間違いだらけで、大変失礼いたしましたです・・・
きなこさんなら大事に食べてくれるって分かってるし、あれだけあってもまだ足りないんじゃなかろうか? お陰で大瓶がはけました。
作る楽しみ=差し上げる楽しみですね。
美味しいデザート作ってくださいマセ♪

お供のキルト、お好きにどうぞ!
台所のアクセントになるように、引っかける紐をつければよかったかなー
パイピングが終わり完成!って思ったら歪んでました・・・ごめんなさーい
返信する
おはようございます(^^♪ (きなこ)
2009-09-17 09:36:58
早速、きょうの『食後の友』にすべく(^^)みんなに訊いたら、
「運動会の練習で暑いからシャーベット(^o^)」ですと…
これから仕込みますね~~~(^_^.)
昨晩の記事でなっつさんトコにリンクをはっておりまする(^^ゞ…カンペキ事後承諾ですみません。
返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2009-09-17 15:23:46
おぉ、シャーベット
うちにもご馳走してほしい・・・

リンクありがとうございます。 こちらも先ほどしましたよ~
返信する

コメントを投稿