CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

オクラの初収穫

2009-09-10 23:24:36 | 庭仕事
苗の購入は遅かったし、植木鉢に植え替えるのもなかなか出来ず、やっと植え替えはしたものの育ちも遅く・・・
初心者だから、これでいいのかどうかもよく分からないまま様子を見守っていたオクラが、遂に初の開花・収穫に辿り着きました!

ひとつめのつぼみらしきものが出来た?のだけど、果たしてオクラの実なのかつぼみなのか?
見た目が似てて「???
でも次の日に見たら、そこの?な部分がもげて落っこってました。
はて、このもげてるのは何~??


そのうちに2つめのつぼみがつき、やっと開花を見ることができました。

             

            オクラの花、とってもキレイ!! 
            中央のめしべはまるでビロードのよう、とってもゴージャスです!

このお花の左の実がひとつめの、もげてしまった実です。
右側に何個かついてるのが、これからの実(多分つぼみ)。
つぼみは落ちやすいのかな?
茄子みたく、栄養が足りないと花が落ちてしまうとか??
せっかく開花した花は午前中しか見れませんし、この短時間で受粉が可能なのかしらん??
疑問は尽きません・・・



            

それなのに、ひとつめの花が落ちちゃったオクラは、ちゃんと実になりました!
んんーーーーっ!! すごい、なんか感動!
ふたつめも大きくなりつつあり、3つめの花が落ちようとしています。

オクラの花はきっと甘くておいしいんでしょうねェ、花が咲くと蟻が半端ないです。
そうなると受粉も期待できるでしょうかねェ?
案外、蟻が受粉を手伝ってたりして・・・分からんけど。


大きくなり始めると、ぐんぐん大きくなります。
お家でオクラを育てるメリットは半日しか咲かない花を見れることと、摘みたての柔らかいオクラを食せることですから、この大きさになれば収穫しちゃわないといけません。



            

大事な初収穫は、刻んで卵スープに入れてサッと煮ました。 片栗粉を使わなくても、スープにとろみがつきます。

次々収穫出来ると思うので 沢山をまとめてお料理に使うのは無理だけど、のんびりペースで今後も見守りたいと思います。 


最新の画像もっと見る