今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

無事。

2012-04-11 22:46:30 | タラの日記

お友達のお母さん(もともとお母さんのほうが私の友達なんだけど)と連絡がついて、詳しい様子を聞くことができた。
命にかかわる状態は、とりあえず脱したようだ。
よかった。

何も手につかなかったのだけど、ようやくテキストを出してきて、今日の分の勉強をした。
水曜日の授業は私の好きな科目で、たのしい。っていうか、ぐんぐん入ってくる感じ。
明日の予習もしなくちゃいけないんだけど、明日のはちょっと苦手で。始まったばかりなのに、気乗りがしないです。

強い刺激があるといまだに自傷したくなる衝動が起きる。しばらく忘れていたけれど、やはり自分の中から消え去ってはいなかった。その根深さに驚いている。
でも、私は私を守らないと。自分で守らないと。
もう大人なんだから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのこ)
2012-04-12 01:30:49
お友達、命が助かって良かったです。
若い命、これからが人生ですから・・・

私の中にも、まだOD衝動が残っています。
逃げちゃダメだと思うのですが・・・
ほんと、根深い問題ですね。

タラさんも、ご自愛くださいね。
返信する
かのこさま。 (タラ)
2012-04-18 00:16:18
こんばんは、コメントありがとう。
心配してくれてありがとう。
本当に、友達の命が無事でよかったです。

自傷は私にとっては「逃げ」というより、「(決して褒められたことではないけれど)生き延びるために(今はまだ)手放しきれないこと」かなと思う。
過食嘔吐とかもそんな感じに捉えている。
もちろん、「決して褒められたことではない」ので、いつまでもしがみついてはいたくないのだけど。

死にたいけど死んだらダメだ、そういう気持ちは残ってて、闘いが起こるんだよね。
そんな中で「折り合いをつける」意味での自傷かなと思う。
まあ、理屈つけてもダメなものはダメなんだけど。実際に死んじゃうこともあるだろうし。

死なない程度に。と言うしかないかな。
気をつけようね、もってかれないように。
できれば誘惑に負けないように。
子どもたちをびっくりさせたくないし、悲しい思いをさせたくないから。

生きていこうね。

返信する

コメントを投稿