今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

着ぐるみに、イン!

2015-09-30 20:15:38 | タラの日記

久しぶりに娘が来て、今日は楽しく過ごせた。
娘、元気そうだった。仕事が楽しい、生き甲斐なんだ、と話していて、本当にいい職場に恵まれたんだなあと安心したり感心したり。
我が身を振り返ると、娘のように生き生きした笑顔で「今の仕事、生き甲斐なんだ」と言えるか。うーん。
羨ましくもあったりする。

今日は豚肉のブロックをコーラで焼豚ふうに煮たのを(娘の好きな煮玉子のおまけつき)、夕飯のおかずにと持たせた。
あと、サラダの材料と。
娘が来ると、ずぼらで料理をあまりしない私も、なんとなくおかずを持たせてやりたくなって作ってしまうから不思議だ。


この間の日曜は、仕事がらみのイベントに駆り出され、へとへとに疲れた。
何しろ、ゆるキャラの着ぐるみに入ったのだ。
56年生きてきたけど、着ぐるみに入ったのは初めてだし、そういうことを自分がすることになるとは考えたこともなかった。
いやはや。

たくさんの福祉事業所が集まって販売会をやるお祭りみたいなのが土日の2日間あって、私の勤務先の施設長がその実行委員長を務めることになっていたので、私も助っ人に行ったというわけ。
何でもやりますから言ってくださいね、とは確かに言ったけど、ゆるキャラとは。

腰も痛めているし(というのは職場には話していない)、重い・暑いというのは間違いなさそうだし、大丈夫なのか?
ずいぶん不安だったのだけど、いざ入ってしまうと、確かに重くて暑くはあったのだけど、なんとかなった。
腰にはあまり響かなかったし。
30分のステージが4回あったうち、1回は慣れてる人が替わってくれたけど、3ステージ、がんばりました。
ステージと言っても、音楽に合わせて少し身体を揺すったり、手を振ったり、あとは良い子のみんなと写真撮影とかぐらい。

キャラにもよるのだろうけど、私が入った着ぐるみは、視界がものすごく悪くて(真正面は見えない。斜め前、左右にのぞき穴っぽいのはあるけどプラスチックのカバーが汗で曇ってしまうので、ほとんど使えない)、音声もよくは聞こえない、もちろん身体は動きにくくて、付き人さんがつきっきりで「はい、まっすぐ歩いて大丈夫」「左45度に向き直って」「右に10歩カニ歩き」など、すべて教えてくれて、言われるままに動く、みたいな状態。

良い子のみんなが寄ってきても、見えないので、付き人さんの「はい、握手ね」「ぎゅーってしてほしいのね」「写真ね」という応対の声を聞いて、「あ、そうなのか」って感じで手を出したりポーズを取ったり。
終わりの方は、少し慣れて、抱きついてくる子をハグしたり(見えないんだけどなんとなく見当で)できた。

身体はすごく疲れたんだけど、まったく頭を使わないでいられたので、そういう意味では不思議な解放感みたいなのがあった。

翌日(月曜日)は、一日つぶれていました。
さすが、肉体労働。

そんなわけで、まだ疲れが残っていますが、明日は美容室に行ってきます。もう、髪が伸び放題で、鏡を見るのが本当に嫌だったのだ(まあ、髪だけの問題ではないのだけど、そこは仕方ないというか)。

では、今日はこの辺で。
おやすみなさい。


寝込んでます。

2015-09-16 23:09:27 | タラの日記
朝起きて、あまりの腰痛のひどさに、「これはさすがに整形行かないとまずいかも」と思ったんだけど、せっかくの休みに医者に行くのもなんだかなぁとためらう。
というか、動きたくない。
というより、動くのもままならない。

痛み止めの飲み薬も湿布薬も持ってるし、今日は一日、寝ていることに。
寝たままiPhoneでAmazonに行き、腰痛を和らげるベルトみたいなのを見つけて買う。
明日には届く。

ベッドでヘッドフォンをつけて音楽を聴いていたら、いつの間にかものすごく長時間、眠ってしまっていた。
疲れていたのかも。

一日、何もしないで、楽な姿勢を取って寝ていたせいか、夜になってだいぶ動けるようになった。
顔も洗えた。
今朝は顔も洗えなかったのよ。

やれやれ。
幸い、明日も仕事は休みなので、もう一日ゆっくりできます。
やることはいろいろあるけど、動けないことにはどうにも。
神さまが「休め」と言っているのかも。

連休が近いけど、私は日曜出勤もあるし、平常通りに出ます。
いろいろ考えることもあるけど、今は一時停止して、とにかく体調を整えることに。

ではまたね。
おやすみなさい。

疲れ。

2015-09-13 20:56:16 | タラの日記
今週(というか、もう先週というべきか。7日からの週)は、月曜日にカウンセリングスクールの講座に参加し、その後にカウンセリングを受けて、火・木・金と仕事、昨日はいつものクリニックに行った後、夜にアロマミーティングという集まりに参加、今日は午前中から実家に行くという、私にとっては結構ハードなスケジュールだった。

月曜のカウンセリングは、話し足りないというか、十分伝わったという感覚がいまひとつ持てず、不完全燃焼っぽくて。
多分、私が抱えていった荷物が多すぎて、時間が足りない(1回では無理)ということだったんだと思う。
あ、もともとカウンセリングというものは1回で何とかなるものでもないですが。
これについては、自分でできることをもう少しやってから、またお願いするかなとも考えている。まだわからない。

仕事では特にトラブルはなかったけど、出勤が辛いのは相変わらずで。
ずっと続いていた頭痛に、腰痛が加わり、湿布を貼りながら行く、みたいな。
腰痛も心因性のものかもと、主治医の先生に言われた。

昨夜のアロマミーティング、アロマを楽しみながらおしゃべりする集まりだったんだけど、アドバイザーの資格を持ってる知人が、ハンドトリートメントという、手のマッサージみたいなのをやってくれて、それがとても気持ちよかった。
ハンドトリートメントの間、「最近あった、何か良かった出来事を話してください」と言われて、何も思いつかない自分に「私、大丈夫だろうか」と思った。
ずいぶん追い詰められてる気がして。

そして今日は実家。
息子と行った。
夕方までいたのだけど、何とも言いようのない感情に揺さぶられ。
何だろう、親子って。
他人ではこんな疲れ方ありえないな、と思うぐらい疲れた。
母とは関係は悪くない。
今日も、母はそれはそれは息子と私を歓迎してくれた。それなのに。

このところのハードスケジュールと仕事のストレスでヘトヘトだったから、それでこんなに気分が良くないのか、それとも私の中にまだ、母への憎悪みたいなものがあって、それに振り回されてしまったのか、なんだかよくわからない。
とにかく、ただならぬ感じの不調に襲われている。

こうして書いていると、やはり文章にするのはいいことだなと感じる。
少しずつ、気持ちの波が鎮まっていく。

良かった、これで眠れるかも。
なんだか疲れすぎてて、どうにかなってしまいそうだったけど。

明日は、溜まっている家事をやります。
主に洗濯と買い出し。買い出しといってもネットスーパーなんだけど、1週間分ぐらい注文するから、結構手間と時間がかかるのよ。
掃除は、お風呂とトイレぐらいしかできなそう。部屋のぐちゃぐちゃさ加減に嫌気がさす→途方に暮れて片付けられない、の悪循環。

では、今日はこの辺で。
長々お付き合いいただき、ありがとうございます。
何も楽しい話題がなくてごめんなさい。

手帳。

2015-09-03 22:31:39 | タラの日記
今日、2016年の手帳が届きました。
ほぼ日手帳、7年目ユーザーになります。

知ってる人は知っていると思うけど、「MOTHER2」というゲームが昔あって、ほぼ日手帳2016年版にはそのゲームをテーマにしたものが3種類もあるのだよ。

私はそのゲーム自体は、途中まではやったもののクリアできず挫折してしまったのだけど、登場する「どせいさん」というキャラクターが、今も大好きなのだよ。

で、3種類の手帳、全部欲しいぐらいだったのだけど、そんなにあってもね、ということで、でも1つには絞れなくて、悩んだ末、2種類買いました。

今日はなんだか体調がすぐれなくて、手帳を眺めて喜びに浸る気分にもなれなかったけど、とりあえず写真を撮ったので、載せますね。

来年、どんな言葉がこの手帳たちに並ぶのかな。

「どせいさん」と一緒に、楽しい一年が送れるといいなと、かなり気が早いけど、来年に思いを馳せるひとときです。

ではまたね。
おやすみなさい。

おひさです。近況などを。

2015-09-02 17:20:41 | タラの日記

久しぶりに暑くなりました。
仕事が今日・明日と休みなので、今日は何もしないで休むことに。
なんだか頭もずっと痛いし。

このところ休みも飛び飛びで、何かと用事で出かけたり、家事で1日つぶれたりしていて、家でゆっくりするという感じでもなかったな。

先週から具合があまりよくなくて薬が増え、そのためか眠くてたまらない。
電車の中でうっかり眠ってしまったりしている。

この間、日曜日に、独身時代に勤めてた会社で同期だった友達と3人でランチした。
今もその会社で続けてがんばっている人、別の道でちゃんと足場を固めて歩んでいる人、それぞれの人生を送っているけど、会えば昔に戻ったように、ブランクを感じずにおしゃべりできるから不思議だね。
でも、みんなそれぞれいろいろ苦労もして人間的に大きくなっている、ということも話していて感じて、そんなふうに成長や変化しながらも一緒に笑い合ったりできる関係っていいなと思ったひとときだった。

仕事は、とくに大きなトラブルもなく、なんとかかよっている。
カウンセリングスクールの仲間の1人が、私が鬱がひどくなって仕事に行きづらいのを知ってから、ここ2週間ぐらいかな、毎日のようにメールをくれていて、それを読んで励まされて「よし」って行く感じ。

そうそう。
今年ももう、手帳の発売の時期になり、私の愛用している「ほぼ日手帳」も、昨日が発売日だったのよ。
どうしてもほしいカバーのがあって、11時の発売開始時間にはパソコンの前でスタンバイ。
時報とともにサイトに行って、なんとかゲットしたのだけど、アクセスが集中していてなかなか画面が次に切り替わらなかったりで、すごく時間がかかってしまい、自分の分をなんとか買って(ここで11時半ぐらい)、姉の分を買おうとしたら、もうお目当てのカバーは完売になってた。
どんだけ人気なの。
去年は確か、やっぱりスタンバイしてたのに、光の速さで売れてしまい、気に入ったカバーの手帳は再販を待たねばならなかったのだったっけ。
今年も、結局、姉の分は再販売を待つことに。1か月半後ぐらい。
でも、自分の分はちゃっかり買えたので、近日中にそれが届くはず。
楽しみです。
っていうか、楽しみってそのぐらいだなあ。

やっぱり気分はふさぎがち。

今度の月曜日、カウンセリングスクールの短期講座の最終回なんだけど、それが終わる時間に、併設の相談室に久しぶりにカウンセリングの予約を入れてもらった。
20年来お世話になってるA先生。一昨年は、クラスも持っていただいたので、恩師でもある。
でも、お話しするのは1年ぶりぐらいかなあ。
よくよくのことがないと、最近はお願いしなくなっている。昔は毎週、彼女のカウンセリングなしでは生きられないぐらいだったけど。
それだけ私が落ち着いてきたということだろうか。
でも、今も、何かの時にはA先生がいる、ということは、お守りになっている。
先生と話して、元気が出るといいな。

では、今日はこの辺で。
またね、ごきげんよう。