今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

無事、手術は終わったけれど。

2020-08-27 16:36:00 | タラの日記
昨日、予定通り、左目の手術、できました。
緊張していたので、また検温で引っかかったらどうしようとドキドキしていましたが、今回は病室もそんなに暑くなくて、念のため汗を拭いて測ったら、36.9°C。無事、クリアしました。
血圧も前回よりずっと低く出ました(この前はすごく高かった)。
これで手術できるー! 一安心です。
手術への不安より、とにかく熱が高くならないか、そっちの方が心配だったので。

11時に病室に入って手術は15時。
ときどき看護師さんが目薬差しに来たり点滴の針をさしに来たりしましたが、それ以外は、思ったよりマイペースで過ごせました。
お昼ごはんも完食、あとは、持っていったポプテピピックのコミックを眺めて待ちました。

手術もほぼ時間通りに始まり、ちょっと緊張している私に先生もいろいろ声をかけてくださり。
3年前に右目の手術をした時より、多分、短時間で終わったと思います。スムーズに進みました。

術後、1時間半はベッドで安静、とのことでしたが、30分ほどで点滴が終わってからは、少し動いてもいいと言われたので、帰る気満々で着替えて荷物をまとめてしまい、看護師さんに笑われてしまいました。
元気な様子を見て、きっちり1時間半で帰らせてもらえました。

そして今朝の受診で、術後付けていた、オバケかいとビックリするようなデカい眼帯を取ってもらったら、あまりのクリアな世界に感動!
こんなに世界は明るかったんだ!
って、どんだけ見えてなかったの。怖いぐらいです。

傷もキレイだし、視力も十分なので、このまま点眼薬を始めて経過を見ましょう、ということになりました。

また来週月曜日に病院に行きます。
ひとまず、安心して良さそうです。

どっと疲れが出て、今日は病院から帰ってからはゴロゴロ過ごしています。

そうそう。
母から電話があり、先日、私の孫(母にとってはひ孫)の写真を送ったのが着いたと。
で、あんた元気なの?と言うので、昨日、白内障の手術して、今日は病院の後、寝てるよと言うと、仕事休んでるの?と。
大事を取って来週いっぱいお休みもらってるよ、と言ったら。
「よかった〜! ねえ、買い物してきてよ。施設の職員さんに頼んでるんだけど、たくさんは頼めなくて、食べるものが無いのよ」とい言うではないか。
は?
私、術後で休んでるのであって、あなたのために休んでるのではありませんが。と、言いたくなるのを抑えて、今週は無理、来週、電話するから、と返事をした。
食べるものが無いって、ちゃんと三食出るでしょう、それをおとなしく食べていればいいでしょう、と、言いたくて言えない。
どうして私はいつもこう、強く出られないのだろう。

電話を切って、息子に「来週末ぐらいにY子(母のこと。家では呼び捨て。本人の前でだけ「さん」付け)のところに行くと思う」と言うと、「ええー!? 行くの?」と、超ビックリ。そうだよね。

まぁ、目の様子を見てになるけど、多分、私は買い物して差し入れに行くのだろう。
ああ。

ではまたね。
よく見えるようになったけど、調子に乗っていろいろ目を使って、ちょっと疲れてきたので、今日はここまで。
読んでくださりありがとうございます。





ブライスさん、久々のお迎え。

2020-08-23 14:01:00 | タラの日記
あれから少しずつ、熱は下がり、今週水曜日は左目の手術が受けられそう。
ドキドキするけど、熱でまた延期になるより手術できた方がはるかにいい。

暑くてだるくて、何もする気になれない日々でしたが、その間に、新しいブライスさんをお迎えしました。
ブライスさんは、私が夫に先立たれてどん底にいた時、救ってくれたお人形さんで、どハマりしてたくさん集めた時期もあったけど、ここ10年ほどは熱が冷めて、引越しの際に人に譲ったり買取に出したり、お洋服もかなりの数を処分して、ひっそりしまっておいたのです。

それが、去年あたりからかな、何故かブライスさんを買いに行く夢を、たびたび見るようになって。
なんでかなと気になっていたのだけど、先々週、姉と銀座にブライスさんを求めて出かける夢を見て、これは何かあるのかな、久しぶりに実際にお迎えしてみたら何かが変わるのかなと思い、ネットで探して、私の好みと値段の折り合いの付く子を見つけてお迎えしたのです。
お洋服も揃えました。

先週届いて、お着替えさせ、写真撮りました。
箱から出す時、ドキドキして、初めてブライスさんをお迎えした時のように、手が震えました。ブライスさんはやはり美しくて、感動。




昔からの家族だった子と、並べてみました。
左が、目の向きを変えてみた銀華(ぎんか。私が付けた名前です)、右が古いお友達の、琥珀(同じく私が命名)。



この写真を、私の友達に送ってみたところ、銀華は私の姉に、琥珀は私に似ている!というのでびっくり‼︎
いや、私が琥珀と似ているかどうかは別として、銀華はたしかに、亡くなった私の姉のイメージがある。

なんか、不思議なご縁を感じながら、新しい家族を眺める私なのでした。



手術の日程が決まりました。

2020-08-06 18:24:00 | タラの日記
8月3日、眼科の先生に電話する前に、もう一度、タロットを引いてみた。
何度も言うけど、タロットは78枚ある。その中から、手術はどうなりますか、と念じて1枚を引いた。勿論、よーくシャッフルし、カットして、7枚目をめくったのだ。
が。

出たのはまた、まさかの同じカードだった。
タイミングが悪くて物事が思うように進まない、という意味のカード。
これ、3回目なんですが。
ただ、前回2回は逆位置、今回は正位置で出たので、何かの進展はあるのかも?

半ベソで、眼科に電話。
この時点では36.6°C。朝は37°Cあった。
どうしても、朝は高く出る。
眼科の先生は、「37°Cはいいのよ」と、電話の向こうで言った。
先日の手術当日、37.5°Cを超えたのがよくなかったらしい。
「他に何も気になる症状が無いものね、PCRの必要は無さそうね。手術なんですが、8月26日の朝に来てもらうというのでどうですか?」と、先生はゆっくり言った。
手術の日程を組み直すと11月になってしまうと聞いていた。今月、受けられるなら、ありがたい。
あと1か月近くあれば、熱も下がっているかも。
よかった!
とてもホッとして、お礼を言って電話を切った。

手術はなんとかなる可能性が出てきた。
けど、仕事はどうしよう。
このまま微熱が続いていては、出勤できない。

そして昨日、近所の内科に行ってみた。
微熱ということで、裏口から入って、隔離されて待った。
総合病院での血液検査の結果も持って行った。
内科の先生は、コロナとは思えないねぇ、と。でも、熱の原因は何だろう?
お願いして、レントゲンと尿検査をしてもらった。これで、考えうる検査はすべてしたことになるけど、結果、異常は見られないということだった。

すごく疲れてるとか、ない?
強いストレスを感じていない?
と、聞かれたけど、そこまでではない気がする。

先生が、頭と肩に触れて、「すごく硬くなってるね、緊張が強いね」と言って、指圧をしてくれた。
自律神経じゃないかと思うよ、体を和らげる神経がうまく働いていない、ガチガチに固まってる、とのこと。そのために、体温調節ができなくなっていると考えられるね、と。

暫く指圧してくれて、その後、ウォーターベッドに案内してくれた。
15分、ウォーターベッドでマッサージを受けたら、少しほぐれた気がした。
ウォーターベッド、いいよ、週2〜3回来るといいよ、と先生。
そんなには通えないけど、時々来てみようかな。

だるいでしょうから、と、解熱剤も出してもらい、帰った。

とりあえず、病気ではなかった、よかった。
そんなわけで、良い方向に動き出していると思う。

仕事は、来週から行くことにした。
まだ微熱はあるけど、気分はラクだ。
よかった。

明日またウォーターベッドに行こう。
ということで、ご心配をおかけしましたが、良い方向に向かっています。
肺炎でもなかったし。
お騒がせしました。

またね。



凹む。

2020-08-02 19:06:00 | タラの日記
明日、眼科の先生に電話して、今後の
(手術の)相談をすることになっている。
熱が下がれば手術できるからと、5日間の猶予をくださったのだ。
けど、今日、まだ微熱は続いている。
この分だと、今回は手術は見送ることになるだろう。

熱をこのままにしておくわけにもいかないし、手術を諦めたとして、どうしたらいいんだろう。
仕事に行くにもこのままではいけない。

でもたしか、去年も微熱で大学病院に紹介状が出て、あれこれ検査受けて結局、はっきりとした原因が突き止められなかったことがあったのだよ。
そうこうするうちに熱が下がって、何だったんだろうねという話で大学病院通いは終わったのだけど。

疲れや強いストレスから熱が出る体質、と自分では思っているのだけど、だからといって新型肺炎でないことの証明にはならないし、なぁ。

やっぱりPCR検査受けた方がいいのかなぁ。
そこまで大袈裟なと思うけど、でも万が一、新型コロナに感染していたら、仕事に行ったりしたらえらいことになる。
どうしたら。

「熱は下がりますか、手術は受けられるでしょうか」と、タロットカードに聞いてみた。一昨日も、同じことを占った。
出たカードは、タイミングが悪くて事が予定通り進まない、と告げていた。
なんと、78枚あるカードなのに、一昨日と今日、まったく同じカードが出たのだよ。
びっくり。
やはり今回の手術は諦めるしかなさそう。

安静にとは言われていたものの、昨日は精神科の受診日だったので出かけた。
泣き言を聴いてもらってきた。
水分をよくとって、汗をかいて体温を下げるようにするといいと言ってもらったけど、水分とってもトイレの回数が増えただけの気がするし。
近くのかかりつけの内科医に診てもらうのも勧められた。
明日、眼科の先生に、やっぱりPCR検査受けた方がいいのか、聞いてみようかな。
その眼科の先生のいる病院では、救急外来でPCR検査受けられるので。

なんだかがっくり来ていて、何もする気になれない。
安静に、だから何もしなくていいんだけど。

気がつくと熱を測っている。
もはやノイローゼではないか。
何回測っても同じなのに。

凹む。

さて。
ポプ子ちゃんが持っているのはレーズンチョコです。
私はこれがすごく好きで、精神科に行くと近くに無印があるので、必ずのように買ってしまうのだ。
昨日、2袋買ってきたのに、あれ?もう1袋になってる(汗
食べ過ぎに気をつけなくては。



ではまたね。
またご報告します。
あんまり凹んでたら、何日かかかるかも。