今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

キャパシティ。

2021-02-20 21:31:00 | タラの日記
何かが急に動きだす時ってあるよね。
先週から身辺が急にごたごたし始めて、それに追いつくようにと、追われるようにバタバタ過ごしていたら、今週に入って熱が出てしまい。
一旦は下がって仕事に行ったりもしたのだけど、結局また上がり、咳もどんどん酷くなってきて。

検査を受けて、新型コロナ感染症ではないことはわかったのだけど、症状はまだおさまらず、寝込んでいます。

仕事を月曜日まで休ませてもらえることになり、そうすると火曜が祝日で連休になるので、ゆっくり体を休めてくださいねと職場から言っていただき、ありがたくお言葉に甘えることにしました。

今、手帳を見て、あらためて、これは無理があったなと思う。
やることもだけど、私の貧弱な頭には考えることが多すぎた。

手帳の今週の欄はやること考えることがたくさん書き込まれていて真っ黒(熱が出たせいでできなくて線で消したりしてるから余計に真っ黒)。
心の中、頭の中に、これだけのことが詰め込まれていたら、パンクして当たり前だ。
体調も崩れて当たり前だ。

私は多分、多くの人に比べると、容量が小さいと思う。
たくさんは入れられない。
それを、そろそろわからないといけないんだと思う。

こんなに長いこと生きてきてるのだ。
自分との付き合い方をもう少し身につけろよと思う。


いろいろ近況報告。

2021-02-02 21:32:00 | タラの日記
節分。
ネットで、5分でできる恵方巻というのを見て、試してみたいなと思っていたのだけど、今日はなんだかくたびれてしまい、恵方巻のことがすっぽり頭から抜け落ちて帰宅。
全く違うものを夕飯に食べました。

でもね、仕事中に、幼児クラスの子から、折り紙で作った恵方巻をもらったの。
お花紙を紙コップに入れて作ったジュース付き。
別の部屋にいた私に、その子は「おうちで食べてね」と言って持ってきてくれたのだった。
嬉しい。
こういう時、幼い子どもたちとともに過ごす仕事をしていることが、とても幸せなことだと、心が暖かくなる。


さて、あれからまた少しずつ、片付けや掃除をしている私です。
今朝は無印良品から、頼んであったモップが届きました。やる気満々??
いや、そこまででもないが。
そして家計簿の方も、1月も黒字で終わりました。
すごく意識して丁寧な暮らしを目指しているつもりでもないのだけど、少しずつそこに向かっているのかな。

去年の初めに、タロットの通信講座を受け始め、初めの3か月ぐらいものすごく張り切って課題レポートをばしばし送っていたのが、コロナ禍のせいかちょっとずつ鬱っぽくなってしまい、修了できずに1年経ってしまいました。
で、学籍を延長してもらって、気持ちも新たにがんばることに。
先週、何か月ぶりかのレポートを提出したら、今朝、合格点で返ってきていました。
やったね。
あと2回、課題レポートをやって、合格すれば修了証がもらえるの。
でも、タロットの世界は奥が深くて、修了証をもらったからといってどうというものでもないと痛いほどわかっている。
上のクラスを受講するかはまだ考えてるところ。
課題レポートやるだけじゃなく、もっと生活の中にタロットを取り入れていくのがいいと思うのだけど。
なるべく毎日カードを引くようにしてるんだけど、1枚引きしかできてないのが現状。
最近習ったペンタグラム法とか、もっと試してみる時間を取れれば、ぐんと上達すると思うのだけどな。

長々と近況を書いてしまいました。
なんとかやっています。
ではまたね。
おやすみなさい。