今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

2020年、暮れ。

2020-12-31 18:28:00 | タラの日記
大晦日という実感が無いまま、この時間。
一応、買い出しは済ませたし、年賀状も出したし、昨日今日とあまりに散らかってた居間を片付けたりもしたのだけど、年末という気が今ひとつしない。
でも、これまでの日記やブログでも、大晦日に実感あった日の方が多分珍しいぐらいで、毎年、年末の実感ないまま暮れてゆくんだった気がする。
だから、まぁ想定内。

少しでも家の中の片付けができたことで、自分を褒めてあげよう。
がんばった。

例年、年末は情緒不安定なので、寝込んでしまっていたりするのよ。
でも、昨日今日はよく働いた。

玄関をもう少しきれいにしたかったな。
いや、今からでもやれよって話だけど、もう燃料切れです。

あとのエネルギーは、夕飯作りと、おせちを詰めるのに取っておきます。

新しい年がやって来る。
どんな年になるのかな。

良い年になるといいな。

今年一年、応援ありがとうございました。
みなさんもそれぞれに、大変な年だったと思います。
来年、心穏やかに過ごせるときが戻ってきますように。
みなさんにとっても、良い年となりますように、祈っています。

ではまたね。

家計簿。

2020-12-29 17:05:00 | タラの日記
買い物依存症傾向のある私が、家計が立ち行かなくなって家計簿をつけ始めたのが3年前。
それまでも、つけようと思って用意しては途中で挫折、の繰り返しだったの。
寂しくなるとモノを買ってしまう自分と、減ってゆく貯金という現実と、なかなか向き合えなかった。

3年前に、普通の家計簿だと続かないので、リラックマの大きめのマンスリー手帳を用意して、それにその日に買ったモノをメモしていくようにしたら、それが続いて、習慣になった。
でも、予算を立ててやりくりするまでは行かず、メモして計算して落ち込む日々。

そんな時に、市の、しごと・くらしサポートステーションというところと出会い、毎月のやりくりのアドバイスをもらいに通うようになった。
でも、それでもなかなか決まった金額内で暮らせなかった。

そして、今月。
クリスマスもある、お正月準備もある、12月。これはなんとか切り詰めないとと、がんばって節約した。
漫然と食料品を買うのでなく、きちんと予算内で考えて買うよう努めた。
献立もだいたい、予め決めて、なるべくそこから外れないようにした。

そしたら。
まだあと今月、3日あるんだけど、ほぼもう買い物は済んでいて、明日、ネットスーパーが持ってきてくれるものを入れても、予算内に収まる見通し。

食費以外も全部足して、合計を出したら、黒字で終わりそうで、ビックリ。

少ない収入の中で、ようやく黒字で生活できた。

湯水のようにお金を使っていた私がここまで来られた。
もちろん、市の担当の方のサポートがあってのことなんだけど。
でも、嬉しい。

来年の家計簿、今度は家計簿っぽいものを用意した。マンスリー手帳だと、費目ごとの合計を出すのが大変なので。
1月の予算も書き込んだ。

来年もやりくり、がんばろう。

イブの夜。

2020-12-24 22:30:00 | タラの日記
メリークリスマス!
といっても、私は熱と頭痛で寝ているのですが。
相変わらず気分が上がらず、でも仕事はがんばろうって決めていたのに、今日は休んでしまいました。
昨日の帰りから、どうも具合が悪いなと思っていたら、今朝になりやはり熱っぽく。

毎年、クリスマス頃は体調崩します。
年末年始のプレッシャーかなぁ。
非日常に弱い。

鬱々としていたのだけど、さっき、娘夫婦からLINE来ました。
私と息子の送ったクリスマスプレゼントが届いたとのお礼でした。
思っていたよりもっとずっと、喜んでくれていて、なんだかそれがすごく嬉しくて。
よかったなぁ。あれこれ迷って選んだプレゼントだったけど、あんなに喜んでもらえるなんて。
なんだか幸せな気持ちになりました。

娘たちからもプレゼントもらいました。
それも嬉しかった。

みなさんは、どんなイブを過ごしていますか。
楽しいクリスマスになりますように。

近況。

2020-12-16 15:00:00 | タラの日記
ご無沙汰していてごめんなさい。
あれから少し持ち直したりまた少し落ちたり、ぐずぐずした状態が続いています。
でも、このところは仕事はなんとか続けて行っています。

クリスマスが来るというのに、嬉しい気持ちにもなれず、心から楽しいと感じることもなく、なんとなく日々やり過ごすという感じです。

今朝は洗濯物を早めに干せたのだけど、遠くの山がくっきりと美しかった。
なるべく朝のうちに、お日さまの光を浴びるようにしています。
それでも気分がなかなか上がらないのですが。

早めに家を出て、駅の待合室でこれを書いています。
この後、出勤します。

気分良く一日を過ごせますように。