いつもはカウンター席に座るんだけど、今日は気分を変えて2人席に1人で座ってたら、隣の4人席に親子連れが来た。
3~4歳ぐらいの男の子とそのママと、どうやらおじいちゃんとおばあちゃんらしい。
大人3人は大きな声でおしゃべりしてて、それはいいとしても、男の子は濡れた長靴のまま、ソファに上がってる。ソファの上で正座したり崩したりあぐらをかいたり、ずっと長靴のまま。誰も注意しない。ってか、見ていない。
意地悪な他所のおばさんになるのは嫌だなと思いつつも、気になって仕方ないので、男の子の耳元に近づいて小声で、「お靴、脱いだ方がいいよ」と言ってみた。
と。ビックリするほど素早く、ママが「あらっ! いやだわ、気がつかなかった」と大声で言いながら男の子の長靴を脱がせた。
それはいいんだけど、その後、ジュースを飲み終わった男の子が飽きてしまい、騒ぎ始めると、ママが「迷惑になるからやめて! また言われるでしょ!」と、私の顔をチラ見しながら怒鳴ってる。
そしてママたちはおしゃべりに戻り、男の子はまた騒ぎだす、ママは「迷惑になるとまた言われるよ!」と怒鳴る、の繰り返し。
そりゃあ飽きちゃうよね、つまんないよね、と私は男の子に同情した。ほったらかされて、つまんないと訴えても怒鳴られて。
しかも、「迷惑」なんて難しい言葉で言われてもわからないし。
何か小さい子の気を紛らすようなオモチャとか絵本とか、そんなものでも持って出ればいいのに。
それにしても、「また言われるよ!」という叱り方。予想どおりだけど、やっぱり嫌な気持ちになった。
言わなきゃよかったのか? でも、こういう時、私は子どもに注意せずにいられないのだ。
嫌な気分のまま、家に帰った。あーあ。
そしたら。
郵便受けを見ると大きい包みが入っていて、仲良しのMちゃんから。
誕生日にメールはもらっていた。
何だろう?って、急いで家に入って開けてみると、ハーブティーと、リラックマの顔をデコった名刺入れが。
「遅くなってごめんね」のお手紙付き。
名刺入れは、Mちゃんのご友人にお願いした手作り品とのこと。
キラキラでとても綺麗。
見ていて、嫌な気分が吹っ飛んだ。
和やかな気持ちに満たされていくのがわかった。
あまりに器用に作ってあるので、画像付けちゃおう。
なんやかんやあってブルーになったりしてたけど、私のこと思ってメールやカードやプレゼントを送ってくれた友人たちの顔を思い出すと、しみじみありがたくて、今年もいい誕生日だったじゃん、と改めて思う。
みんな、ありがとう。