今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

自意識過剰。

2012-04-16 00:40:35 | タラの日記
我慢してると、人はいじわるになるよね。
私は昔からたくさん我慢してきたから、とてもいじわるだと思う。
我慢してない人を責める気持ちが生まれる。

今の私は、多分けっこう自由だし、好きなことしてて好きなもの目指してて、「いい身分」だなって思ってる。
意欲だけでは勉強はできない。環境が整わないと。
だから、恵まれてるという自覚がある。
人から「いいね」って言われると、言う側の気持ちがわかる。それは別にいじわるとは違うんだけど、羨ましいっていう気持ちは起きるよね。
それはわかる気がする。

羨ましいっていう素直な気持ちはとても素敵だ。
でも、私は自分が嫉妬深く僻みっぽくいじわるな人間なので、恵まれてると人から責められてる気がしてしまう。
正直、私は、恵まれてる人を身近に見てると「いいな」を超えて苦しくなって、醜い感情がいっぱい湧いてきてしまうから、立場が変わると自分がそういうふうに見られてるのかなって、怖くなる。
自意識過剰なのかも。

がんばっているけど、それだけじゃない。恵まれてるって思う。
生きていることが、申し訳なく思えるんだ。
私なんかが、って思うんだ。

支離滅裂ですみません。
ちょっと調子がよくないのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿