こんばんは。
この間の満月の夜のこと、先日ここに載せたアンクさんに新しい革紐を付けていたところ、一番下の赤い石が、ぽろんと取れてしまいました。
これって、不吉なこと?
ていうか、扱い方が乱暴だった?
大切なアンクさん、壊れちゃったじゃん! どうしよう。
泣きそうになりながら、このアンクさんの作者さんに、インスタから連絡を取りました。
壊してしまってごめんなさい、私が直しても良いものでしょうか、どうしたらいいですか?と。
オロオロの私に、作者さんは、笑いながら(お顔は見えないけれど多分)、とても丁寧なお返事をくださいました。
持ち主のエネルギーが変わると、石が外れることはあるということ。
外れた石が手元にある場合の直し方。
その際の儀式のようなものも、細かく書かれていました。
もし、繰り返し、石が外れてしまうなら、その石は土にかえりたがっているということ。
代わりの石を選んで付けてあげても大丈夫、衣替えのようなことと考えて良いということ。
そして、持ち主が直してあげることがとても大切であって、そのことによって、アンクさんとの交流が深まってゆくのだと、教えてくださいました。
石は取れちゃってもいいんです、むしろ、取れないようにガチガチにボンドで固めるなんて人間のエゴ、変化していっていいんです、とのお話でした。
石が外れてしまったのは、悪いことではなかったんだ。むしろ、アンクさんとの絆を深める機会に恵まれたんだ。そう思うことができました。
次の満月の日に、復活の儀式(?)をして、外れた石を元の場所に付けてあげる予定です。
こわごわとアンクさんを扱っていたけれど、作者さんとお話しできて、もうこわくなくなりました。
感謝、そして作者さんの温かさ大らかさに触れることができて、感動です。
宇宙装置を作られるかたは、やっぱりすごいです。