先週土曜日、無事カウンセリングに行きました。
思ったこと、考えていたこと、感じていたこと(震災について)を思いっきり先生にぶちまけて、楽になるかと思ったら、帰りにものすごい自己嫌悪に陥ってしまい、「何様のつもりだ」「おまえが死ねばよかったのに」という思いが頭をぐるぐるした。
何もわからないくせに、私はえらそうなことを言って、無自覚に人を傷つけている。
それは今に始まったことではないのだろう。
未熟者が、恥を知れ、と思った。
こういうときに、人間としての質の低さが露呈するのだと思った。
しばらくもう何も言いたくない。人を責めるなと言った私が、結果的に人を責めていた。嫌なやつだ。
翌日の夕方、1日遅れて母の誕生会(?)を、多摩センターのファミレスでした。
息子、娘、母、私の4人での食事は、去年の春の娘の入学祝い以来だから1年ぶり。
母に桜色のきれいなカバーに入った小さなルーペをプレゼントした。
それから、「ラジオがない」と言っていたので、この間私が手に入れることができた小型のラジオをあげた。あと、ソーラー式のケータイ充電器、小さなライト、ホイッスル(瓦礫の下から救助を求められるように)などなど。
どんなに心細いかと思ってそれらを渡したのだけど、母はなんだか私より数段元気で、震災の5日後ぐらいには近所のお友達とカラオケに行っていたという。
「私は戦時中を生き延びてきたからね。若い子たちはかわいそう。こんな体験したことないものね」と話していた。
「ありがとう。すごくいい誕生日でうれしかった!」と笑顔満面の母と、駅で別れた。
とりあえずホッとした。
家に着いたらもう何もできなかった。
昨日は一日、なんだかイライラしたり悲しくなったり、不安定で辛くて、ずっとフトンの中にいた。
今日、銀行の用事があって、ネットですむはずだったのが私が「第3認証」という重要な番号の印刷されてた紙を捨ててしまったことが発覚。
急遽、多摩センター支店に行って手続きするハメに。
おまけに慌ててたのか眠かったせいか、届出印と違うハンコを持っていってしまい、銀行であとはハンコだけという時になって「あ、ハンコ間違えた!」と叫んだら、銀行の人がさすがに「嘘!」と叫んでた。ショック。こういう間違いはしないタイプだと自負していたのに。
でも、突っ伏す私に銀行の人は「大丈夫。届出印を今あるハンコに変更する手続きをしましょう。そうすれば出直さなくても手続きできます」とやさしく言ってくれて、書類を持ってきてくれた。
混雑した銀行の閉店間際の忙しい時にこんなバカな客に仕事を増やされ、それでも笑顔で対応してくれた担当者さんに感謝。
昨夜3時間しか眠れていなかったのでふらふらでなんだか気持ち悪かったんだけど、銀行だけで帰るのも寂しくて、何か気が晴れる可愛いものが見たいと思い、雑貨屋さんと文具店に寄った。
照明はもちろん落としてあり、お客さんも少なかったけど、雑貨を見て少し和んだ。
文具店で、ちょっと高級な(子ども向けでない)キティちゃんの赤いペンを見つけた。
今朝、実はカウンセリングスクールから「クラスに登録されました。4月17日から始まります」という通知が来ていたのを思い出し、自分への入学祝に買ってもいいかな?と迷った末に、店員さんにショーケースから出してもらった。
キティちゃんに励まされる気がして、「これください」と言った。
店員さん、包んでくれながら「じつはこれを作ってた工場が北関東にあったんです…今はもう、これだけなんですよ」と話してくれた。
これを作ってくれた人たち、今、どうしているのだろう。工場も流されてしまったのか。
胸が苦しくなった。
ごめんなさい。
被災地の方たち、何もできなくてごめんなさい。
私はこのペンを使って一生懸命勉強します。3.11のことをずっと忘れないで、復興のためにできることを探しながら、勉強して少しでも強く大きな人に成長します。
ちょっとでも、力になれますように。
最近、また情緒不安定な私です。
外に出ると、「馬鹿野郎! 死ね!」とわめき散らしてしまいそうになって、怖いです。
人を殴る夢を見たりします。
ちゃぶ台返しをしたくなります。
自分を抑えるのが大変です。
私、何を考えているの?
なんだかもう、悲しくて、何かが悔しくて、言葉にならないです。