今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

ぬい撮り〜!

2020-05-30 14:48:00 | タラの日記
息子が私に、1か月早い誕生日プレゼントをくれたので、今日はその子たちと一緒です。
ポプテピピックの、「ちょっこりさん」という、ぬい撮り向けと言ってもいい、小さなぬいぐるみ。

いつものクリニックが終わり、薬ができるのを待っている間、どこで時間潰そうかな…と思っていたら、いつも週末は閉まっていたドトールが久々に開いていて、そこでお昼を食べることにしました。

ポプちん、ピピ美ちゃんと、安らぐひととき。
お天気も良く、暑いぐらい。












おめでとう、それと、安らかに。

2020-05-29 14:21:00 | タラの日記
今日、息子の34歳の誕生日。
一昨日、娘の家で、みんなにお祝いしてもらったので、今日は特に何もせず、朝ごはんの時に、「お誕生日おめでとう」と言っただけだった。

そして、今日は、夫の命日でもある。
丸19年になる。
結婚してからの歳月、もう夫が亡くなってからの方が長くなってしまった。
私の人生は19年前に分断されていて、まだ、夫のいた日々を思い出すことが難しい。
もうずっと、このままなのかもしれない、と思ったりする。

息子、おめでとう。
そして、夫よ、安らかであってください。

カフェでひと息。

2020-05-23 14:39:00 | タラの日記
毎週土曜日のクリニック、今日も行ってきました。
ずっと閉まっていたカフェが、今日は開いてる!
お薬の一包化に40〜50分待つので、その間にお昼ごはん。
ブルーベリーベーグルと、ブレンドコーヒー。
新しい服を着たエーマリーちゃんと一緒。
あまりゆっくりはできないけど、久しぶりのカフェ、嬉しいな。




お友達。

2020-05-20 12:11:00 | タラの日記
エーマリーちゃんに、お友達が来ました!
ビーマリーちゃんです!
実はこの子、ずいぶん前に予約していた子。
この子が来るのが待てなくてヤフオクでお迎えしたのがエーマリーちゃん。
ビーマリーちゃんは、5種類あるうちのどの子が来るかはお楽しみ、だったので、昨日届いて開けてみるのがワクワクドキドキでした。
開けてみたら、グレーの髪のビーマリーちゃん。
ヤフオクでエーマリーちゃんを選ぶ時に、髪色で最後まで迷ったのがこのグレーの髪の子だったので、わーい!という感じで。
一緒に買ったお洋服も、どれが出るかのガチャだったのだけど、好きなピンクのが出ました!

ブライスちゃんにハマってたときは、次々増えて、最高7人ぐらいの大所帯になってたけど、この子たちはもう増やさず、ちまちまとお洋服だけ買おうと思います。

幾つになってもお人形さん大好きな私。
なんでだろ?
でも、いいよね。







差し入れ。

2020-05-19 19:57:00 | タラの日記
一昨日の日曜日に、母のところに食料品を差し入れに行く、つもりであった。
ところが、だ。
水曜日の夜に母にその旨電話で知らせると、なんと、ブゼンとした口調で「待てない!」とひと言返ってきた。
唖然としていると、「だって温泉玉子もあと1つしかないし、やきとりの缶詰は2つあるけど飽きちゃって食べたくない」と、まるで私が悪いことでもしたかのような声で言うではないか。
は?
そして、うーん、と私が考え込んでいると、「明日来て。夜でもいいから」と言う。
そして、「私だってアンタに休みの度に買い物頼むの悪いと思ってるけど、こればっかりはしょうがないじゃないの!」と、私が何も言い返してないのに攻撃口調。
え?
しょうがないのか?
あなたのいる施設は、ちゃんと三食出してくれるでしょ?
あなたが不味い不味いと文句言って食べないだけでしょ?
…と、呆れてモノが言えない私。

このわがまま者がっ!と言えたらどんなにいいだろう。
それが言えないのは、どうしてなの?
今更、母がこわいのか。

いや、それもあるかもしれないけど、今や立場的に強いのは私だ。
私は母に嫌われても別に何も困らない。私に嫌われて困るのは母の方だ。

だけどね、それが私を辛くさせる。
父も姉もいなくなった今、母には私しかいない。
それがわかっているから、かえって強く出られない。
プライドの高い母に、惨めな思いをさせたくない。
私が怒って、もう知らん!と言ったとして、それでも、母は私しか頼る人がいない。
母は謝るかもしれない。
でも、怒ってる私にものを頼むために頭を下げるのは悲しいかもしれない、悔しいかもしれない。
私は母に、そういう思いをさせたくないのかもしれないと思う。
母は自分中心に世界が回っていると思っている人だ。
みんなが自分の言うことを聞いて動くのが当たり前だと思っている人だ。

腹が立つ。本当に、なんだこいつと思う。
けど、どうしても、母のプライドをズタズタにはしたくない。
この気持ちは何なんだろうね。

結局、私は彼女の言うなりに、木曜日に差し入れに行った。
息子はそんな私のことを、母に甘すぎると怒った。
私もそれはわかっているのにな、なんで甘くなってしまうのだろう。



そう言えば母の日にお花を贈ったけど。

2020-05-13 19:18:00 | タラの日記
こんにちは。
だるくてついゴロゴロと寝転がってそのまま時間が経ってしまう、という日々を送っております。

こんなにだるいなんて、コロナだろうか?と、ちらっと思ったりもしたのだけど、やっぱり持病の鬱が悪化しているのだと思います。
5月は本当に、これでもかというぐらい、1年中で1番、具合悪くなるので、まぁ例年それなりの覚悟をして、無理しないようにしているのだけど。

私は今、仕事は新型コロナの影響で自宅待機の状態なので家にいます。
なんだか怠けているようで、後ろめたい気持ちがあります。
こういう時こそ、普段読めない本を読んだり、何か有意義と呼べる過ごし方をすればいいのに、鬱だと文字を読むのが辛いです。

仕事が再開すれば、緊張感が背中を押してくれて、ちゃんと動けるようになるのだろうと期待しているのだけど。

昨日は朝、私にとっては非常識と言っていい時刻に母の電話で叩き起こされ、何があったのかと思えば、「アンタ今度来る時、紅茶買ってきてね! ティーバックの、黄色いのね!」とだけ言って切れたという迷惑な話。
今度いつ行くとも言ってないし、そもそも今度があると勝手に思っている母に、朝からムカムカする。
人にものを頼む時のものの言い方とか、態度とか、親しき中にもなんとかってあるだろう。
一応、私の中では、「今度」はあったし、今も、いつ行ってあげられるかなと手帳を見たりしているのだ。
でも、それを当たり前と思ってもらいたくはない。
こっちにだって都合や体調や、いろいろあるのだ。
私は母のようにバリバリ元気ではない。その辺りが、わかってもらえていない。
まぁ、私が心を患ったのは中学生の頃で、それからずっと、波がありつつもこの病いと付き合っているのだけど、30代になって初めて精神科の門を叩いた私に、母は「自分の根性の無さを医者にどうにかしてもらおうなんて、どういう了見だ」といったような罵声を散々浴びせてくれたのだった。
そして、まぁ私の子どもの不登校や引きこもりやいろいろあって暫く音信を絶った時期もあり、その時は母からは解放されて楽だと思ったけど、夫があの世に旅立ってしまい、それからまた実家と私の関係は復活してしまった。
ところが、不思議なことに、音信を絶ってる間に私の病いは完治したことにされていて、夫に先立たれた傷も実際よりずっと早く癒えたことにされていて、今や私はピンピンしている、だからこき使っても全然大丈夫な存在、と、母の中ではそうなっているようで。
いやいや、あなたの方がずっと元気です、お母さん。

でも、施設のゴハンが不味いという彼女のところに、今度の週末頃にまた差し入れに行くかなぁ。
私はどうしてこんなに母に甘いのだろう。
すみません、今日は楽しい話じゃなくて。
毒親という言葉は好きではないけれど、彼女を毒親と呼ばずして何と?と、幼い頃からの仕打ちや支配を思い出しては、こんなにも長くその影響を引きずるものなのかと茫然としてしまうのよ。


エーマリーちゃんとのGW。

2020-05-06 13:25:00 | タラの日記
もともと趣味は少なく、カフェで大事な私の相棒である手帳と対話?する時間を大切にしていた。
ところが、このコロナ禍で、大好きなカフェが次々と閉まってしまい、美味しいコーヒーを飲みながら自分の心のうちを見つめて書いたり読み返したり、ということができなくなってしまって。しょんぼり。
家だと家族もいるし、本当に自分に戻るのは難しいのよ。

せっかく家にいるのだから、普段できない片付けとか掃除とかしたらいいじゃん?と、自分に声かけてみるのだけど、何もする気になれなくて、惰眠をむさぼる連休。
情けない。

あ、そうそう。
ネットで何気なく飛んだ先に、ハッピードールという子たちがいて。
パッケージを開けるまで、5種類プラスシークレットのうちのどの子が出るかわからない、というお人形さん。髪色と靴が違って、それぞれ性格があるのだ。お洋服も、着せ替えできるのだけど、これも何種類かの中からどれが出るかお楽しみ、というもの。

かわいい、欲しい!
と思ったものの、大人気で2か月待ちとのこと。
むーん。

欲しいとなったら待てない! 今すぐ欲しい! ジタジタ! と、幼児よりも聞き分けのない私。
ヤフオクに走る。
あった!
ちょっとお高くて躊躇。
でも、このだらだらのつまらない連休に、ひと筋の光をくれる気がして、落札してしまいました!

髪色と、セットのお洋服で迷いましたが、この子に決定。
ヤフオクだと開封済みなので、選べる分、悩んでしまった。
この子は、エーマリーちゃんというお名前(エーマリーからイーマリー、A〜Eということかな、そういう名前がついている)。

早速届いて、ちょっとにんまり。
出品者さんのメモが同梱されていて、「エーマリーちゃんと素敵なGWを!」とあった。
うふふ。

というわけで、エーマリーちゃんと、米津玄師の歌を聴いたりして過ごしています。

5月は苦手。
夫が亡くなった月だから、毎年、調子を崩す。
ツツジの綺麗な頃になると、思い出す。

今年も夫の命日を含めて3日間、仕事に休みを入れてもらった。
けど、今、自宅待機だから、休みも何もという感じだな。

タロット講座のレポートも書いてないし、本当に怠けています。

でも、一昨日は母の所に山のように食料を差し入れに行ったし。
母の所に行くとめちゃ疲れるわ。

そんな休日を過ごしております。




GWも終わるね。
みなさん、お身体に気をつけてね。