今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

2021年、暮れ。

2021-12-31 12:44:00 | タラの日記
とうとう大晦日だっ!
昨日まで仕事が入っていたので、今日が大晦日だという実感が1ミリも湧いてこない。
一応、買い出しは済ませたけど、家の大掃除とか何もしていない!
まぁ、例年のことなんだけどね。
きちんと年越しの準備をできた年なんて何十年もなかった気がする。
若い頃は、おせちもがんばって手作りしていたけど、遠い昔の話で、自分だったという気がしないぐらいだ。

昨夜、手帳と家計簿のお引越しをした。
手帳は、新しいものにプロフィールや、その他、記録しておきたいものを書き写した。
家計簿も新しいものに、費目や1月の予算などを書いておいた。
いわゆる「家計簿」形式のものを続けて付けられたのは今年初めて。
それまでは、マンスリーの手帳を使って家計管理をしていた(と言ってもメモ程度)。
よく続けられた、エラいエラいと自分を褒めた。

今年は冒険の年だった。
というか、不思議なご縁と出逢いに恵まれた年だった。
春に、ふと見た広告に惹かれ、ここで働いてみたいなと思った所で、今、働いている。
自分の勇気と行動力もあったと思うけど、これはやっぱりご縁があったということなのでは。

そういう意味で、不思議な気持ちのまま、あれよあれよという間に時が過ぎた感じ。

来年はどんな年になるのかな。
楽しいことがあるといいな。
仕事もがんばりたいけど、休みの日も寝てばかりじゃなくて、何かできるようになりたいな。

さて、これからちょっと台所に立って、明日の準備をします。ちょっとだけ。

今年もありがとうございました。
また新しい年も、よろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね。


Merry Xmas!

2021-12-24 19:17:00 | タラの日記
イブの夜、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は仕事休みだけど、お仕事の人も多いよね。お疲れさまです。

2か月半ぶりの更新、ご無沙汰ごめんなさい。
なんとか休まず仕事に行っているけれど、まだ耳鼻科通いは続いていて、目眩を抑える薬を飲んでいます。
これが眠くなるんだ。で、休みの日はほとんど寝て過ごしてしまうというありさま。
仕事の日は気が張っているので、さすがに眠いとは感じないけれど、やっぱりどこかぼーっとしてしまう感じです。
早くクリアな頭で働きたいのだけど、目眩と嘔吐で酷い目にあったので、もうあんな思いはしたくないという恐怖心が強くて、目眩の薬を減らしてくださいと言えないでいます。

母からの電話の頻度は減りました。
一時期は本当にストーカーかいと思うぐらいでしたが。
今日、久しぶりに一緒に買い物に出かけました。
施設から少しでも連れ出して外の空気に触れさせることが、今できるささやかな親孝行かなという感じです。
外に出られて嬉しそうにしていました。

仕事は、放課後デイに移ってようやく半年少し。
その日その日を過ごすのに必死、というのが正直なところかな。
発達段階も特性もまちまちの、年齢も幅広い子どもたちと接していて、迷うこと、悩む場面がたくさんあります。
余裕が全くない状態なので、笑顔も忘れがち。
このままじゃいけないなと思いながら、とにかく無我夢中という日々です。
でも、望んで飛び込んだ世界。
がんばろう、と思います。

息子の子ども時代に似ている子がいて、懐かしい気持ちになったりもする。
どうしてみんなと違うんだろう、同じにできないんだろうと、息子のことで悩んだことを思い出します。
これがこの子なんだよ、違っていてもいいんだよ、と、若かった自分に言ってあげたい。
今、さまざまな子どもたちと接する中で、みんな同じではないし、それでいいんだと自然と思える自分がいます。
息子のこと、違いは良くないことだとどこかで思い続けていた私。
それが、この仕事でいろんな子どもたちと接することで変わりました。
なんていうか、良し悪しではないんだなって。あ、勿論、悪いことは悪いことだよと教えることは必要だけど。
でも、その子その子で違っていることは悪いことではないんだ。
個性って、言葉でしか、上っ面でしかわかっていなかったな。そう思う。
それが、今の仕事に就いての大きな収穫でした。

これからもたくさん学びがあると思います。
来年も成長していける私でありたい。

ではまたね。
みなさん、素敵な聖夜を。
寒くなってきたので、暖かくして過ごしてくださいね。