今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

たましいの唄。

2017-02-28 22:22:39 | タラの日記
あっという間に2月が終わる。
あれからまた風邪をひいて、熱はそんなに高くはならなかったけど、痰に血が混じるようになって仕事を休んだ。

ようやく回復して出勤すると、施設長さんから、「今、週4で来てもらってるのを、週3にした方がいいかなと思うけど、どう?」との提案があった。
彼女曰く「一旦、週3にして、体力や抵抗力がついてきて余裕が出てきてから、また日数を増やすのがいいかなと思う。保育には、ぼーっとする時間も必要なの。今、タラ先生はいっぱいいっぱいな感じがする。少しラクな感じになってほしい」
ということで、4月から、週3日の勤務になります。
その代わり、1日の勤務時間数を1時間増やしてもらい、職員会議や行事などの日は、必要に応じて出勤する、ということで話がまとまりました。
正直、週3になると、気持ち的にも身体的にもかなりラクだと思う。
今は、疲れても回復が追いつかない感じだから。
平日に休みが2日あると、何かと助かるし。
本当は、園の子どもたちとは毎日でも会いたい気持ちもあり、少し寂しいというのもあるんだけど、とにかく休んでばかりなので、当面、無理なく働くのがいいと思う。
4月からの話なので、3月はまだ忙しいけどね。

さて。
大学から、卒業決定通知と、学位記授与式、祝賀パーティーのお知らせが届きました!
式とパーティーは、迷ったけど、せっかくなので出席することにしました。
多分、一生に一度だし、めでたい気分に浸るのもいいかなと。
ドキドキだけど。


おとといの日曜日、高円寺の小さなカフェで、カウンセリングスクールの同級生だった大切な友達がライブをやるというので、仲間と一緒に聴きに行ってきました。
彼のライブに行くのは2度目でしたが、単独ライブは初。
唄は、たましいだな。と、あらためて感じたひとときでした。
たましい。
その人の心の、すべてが出てしまうもの。
偽れないもの。
彼の唄を聴いていると、本当にそう思う。
日頃から、誠実で正直な彼の人間性を私はとても素敵だと思っている。
そのすべてが、包み隠さず、というか、余すところ無く、唄によってみんなの心に伝えられていく。
その表現力もすごいと思うんだけど、それって技術じゃなくて、本当に、たましい(敢えて平仮名)そのもの、なんていうか、たましいに真剣に向き合って生きているから伝わるものなんだって思う。
これからもずっと、彼のファンとして、いつもいつまでも応援し続けるよ。

今日は久しぶりに家にいて、家事に追われた。
仕事用のチノパンが擦り切れてきたので、新しくネットで買ったのが、今日、宅配便で届く予定で待っていた。
12〜14時の時間指定をしてあったのに、14時15分を過ぎても届かないので、ドライバーさんに直接電話で聞いてみると、手違いでセンターに持ち帰ってしまったという。
結局、届いたのが15時過ぎ。
謝ってくれたけど、1日の予定が狂ってしまってイライラしていた私、ドライバーさんに「***運輸さんだから大丈夫と思って時間指定したのに」と、文句を言ってしまい。
ドライバーさんが悪いわけじゃなかったのかもしれないし、ミスは誰でもあるのに、と、後から後悔というか、反省というか、自己嫌悪。

夜、電気ポットのコードを足に引っ掛けて、ポットが足の上に落ちて、軽い火傷。
引っ張るとコードが外れるようになっているのだけど、お湯の量が少なくて重さがあまり無かったので、ポットごと落ちてきたのだった。
初め、ポットが当たった痛みだと思ってたら、床とカーペットにお湯が漏れてて。
見たら私の履いてる靴下も濡れてて。
え、火傷じゃん。
ぼーっとしてて、のろのろと冷やしたので、少し赤くなってしまった。
今日はついてない日なのか、私が疲れているのか。

明日また仕事。
園児たちがみんな風邪っぴきなので、また新たにもらっちゃうかも。
って、前の風邪もまだ治り切ってない。
咳がまだ出るよ。

みなさんも、身体に気をつけてくださいね。
眠くなってきた。
では、おやすみなさい。

お雑煮とミートソース。

2017-02-14 20:26:19 | タラの日記
先週は結局、水曜まで仕事を休んでしまった。熱が下がったと思うとまた上がり、喉がすごく痛かったので、近所の内科に行ったら、インフルエンザではない普通の風邪だそうで、最近忙しいのかな?と言われた。
疲れて抵抗力が落ちてるということか。

木曜、金曜と仕事に出たけど、体調はいまいちで。
で、最近会っていなかった娘が、バレンタインのチョコをくれるというので会うことになり、どこかでランチと考えていたのだけど。
家に来てもらうか。
と、ふと思った。

実はここに引っ越してきて1年少し経つけど、まだ一度も娘を呼んだことがなかった。
引っ越しの後、すごく具合が悪くて、片付けられないまま冬から春へと季節が移り、お金もなくなり就活を始め、4月半ばから慣れない仕事に行きだした。というのが、去年のこと。

それから仕事に行くのが精一杯で、家事もままならず、引っ越し後の片付けなどとても手が回らない日々。
そして今に至るのだよ。

まだダンボールが積まれたままで、座るスペースもない所に、いくら娘とはいえ、おいでと気安く言えなくて。
彼女と私の仕事の休みがなかなか合わなくて、会えないというのもあったけど、たまに会うのは外でのランチで。

今回、たまたま今日、バレンタイン当日、彼女も私も休みだったので、息子と3人で外で会おうと思っていた。
待ち合わせを決めようと思った先週の金曜の夜。
このままじゃいつまでも来てもらえないな、と思った。
片付いたらとかカッコつけてたら、永遠に呼べないじゃん。

息子に話すと、息子も、家に呼ぶのがいいと思うという。
気を使うことないじゃん、狭くても散らかっててもいいじゃん、実家なんだから、来たいと思ってると思うよ、と。

それで、急遽、待ち合わせてランチというのをやめて、家においでと誘ったのだ。
え、いいの?と、娘は嬉しそうだった。
そうだよね、ごめんね。

そういうわけで、土日の連休、少しでもと思って、家の大掃除的なことをしていたのだよ。
まあ、あんまりキレイにはならなかったんだけど、私としてはすごくがんばったのだ。
台所とかも磨いて見られるようにして、積んであったダンボールもいくつかあけて、座れる場所を作って。

昨日、仕事から帰ってからも、少し片付けをした。

そして今日。
息子に、途中の駅まで娘を迎えに行ってもらって、その間に万年床を片付けて、ざっと掃除機をかけて、娘の大の好物のお雑煮を作って待った。それと、ミートソース。これは、お持ち帰り用。

娘は、この狭さにもダンボールの山にも特にびっくりする様子もなく、嬉しそうに家に上がり、喜んで美味しそうにお雑煮を食べ、すっかり家に馴染んでいた。

とっておきの美味しいコーヒーやハーブティーを飲みながら、たくさんおしゃべりをした。
とても楽しかった。

こんな小さな場所だけど、娘がふと帰りたくなったとき、いつでも受け止められる場所にしておきたい、と思った。

今度は、娘の夫さんにも来てもらえるように、もう少し片付けがんばろう。

ここ数日は、掃除ほんとにがんばりました。
ちょっとスッキリしました。

でも、娘が帰ってしまったら、力が抜けちゃって、また風邪がぶり返した感じ。
今度は咳がひどいです。
でも、今月はもう休みたくないので、今夜、早めに寝ることにしよう。
元気になりますように。

なんだかいつも風邪を引いている気がする。

さて、今日のミートソースは少し薄味でした。
娘と娘の夫さんも、食べてくれたかな。
ではまた。
おやすみなさい。


ありゃりゃ。

2017-02-05 17:43:41 | タラの日記
2月1日から、ようやく仕事に復帰しました。
およそ2週間、休んでいたので、仕事を忘れちゃってるかもとか、担当する子どもたちが私のこと覚えててくれてるかなとか、緊張しながらの出勤でした。

職場のみんなは本当に温かく迎えてくれて、どう?もう大丈夫なの?無理しないでね、と、いろいろに声をかけてくれました。嬉しかった。

子どもたちは、初めは戸惑っている子もいたけど、遊び始めるとすぐに馴染んで、2週間前と変わらず(むしろ前よりべったり甘えてくれる子もいたりして)慕ってくれました。
働き始めたら、全くブランクを忘れて、またもとの日常に戻れました。

しかし。
なんと、復帰3日で、熱を出してしまったのだよ。
抵抗力が落ちていたらしく、子どもたちの間で流行ってる風邪をしっかりもらってしまったようで。
水木金と仕事に行き、昨日もいつものクリニックに行って、普通に過ごしたのだけど、夜になって38度の熱が出て。
今日は動けなくて、一日中寝ていた。

洗濯物が溜まってるのが気になりながら、何もできず。

明日、仕事に行けるのかなぁ。
明日は私の担当するクラスの担任の先生(正社員の先生が担任として各クラスに2人ずついる。プラス、パート社員で、常時3人以上の職員がクラスにいるようになっている)の1人がお休みを取っているので、私まで休んだら迷惑がかかってしまう。

なんとか元気になれますように。

目は順調に回復していて、とてもよく見えるのだけど、まだメガネが作れないので、合わないメガネですごく疲れて、いつも頭痛と肩凝りに悩まされている。
手持ちのメガネでちょうどいいのがなく、市販のリーディンググラスも買ってみたけど、左右の見え方のバランスが良くないらしくて、どれも疲れる。
でも、目がよく見えるようになったら家の中の汚れの酷さを思い知らされ、ここまでとは、とショックだったので、昨日、とりあえずトイレの大掃除をしたよ。
天井はちょっと無理だったけど、壁も床ももちろんトイレ本体も、舐めてもいいぐらい(!?)ピカピカにしたよ。

あ、それで熱が出たのかしら。
いやまさか。

晩ご飯どうしよう。
まだだるいです。

こうして寝ていると、家事も勉強も何もせずにひたすら寝ているということが、ありそうで無いことだなと思ったりする。
普段、寝転がっていても、次にあれをやって何時にはこれをやって、とか考えてるし、こんなに何もかも投げ出して寝てることは珍しいです。

でも食欲は衰えず、何かスイーツが食べたいな、とか。

ゆっくり寝て治します。
ではまたね。