今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

ボイジャータロット、ベーシック講座終わる。

2023-08-03 16:49:00 | タラの日記
7月11日から4回に亘り、毎週火曜日の夜に受けていた、ボイジャータロットのベーシック講座、無事、終わりました。

夜の渋谷で道に迷ったり、終バススレスレになったりしながらも、大きなアクシデントも無く、暑い中で不安だった体調不良での欠席もなく、本当に無事終わったという感じです。

猛スピードで知識を詰め込む12時間でもあり(ノートを取るのに必死!)、一方で、今の自分を深く見つめ直す大きなチャンスともなりました。
たまたま受講生が私一人だったこともあり(先生が教え子さんやゲストさんを呼んでくださった回もありましたが)、心の深いところに触れるお話を折に触れてたくさん交わしました。

毎日、宿題を先生に送るのが日課で、それもちょっと大変でしたが、それがきっかけで自分と向き合うことになったりも多くて、自分の見えていなかった一面を知ったり、ここだけは変わらない、変えられないだろうと思っていたところに変化があったり。

タロットカードだけでなく、自分の今のありようと、これから本当はどう生きたいのか、というテーマを、学ばせていただきました。
それはカードを通してだったり、先生とのお話の中でだったり。

シリアスなばかりではなく、もともと先生が明るく楽しいかたなので、笑いもたくさんありました。

本当に、楽しく、そして濃い4週間でした。
講師の先生には本当に、いくら感謝しても足りないぐらいお世話になりました。
ありがとうございました。

最後の日、帰り道で思ったのは、「これからだ」ということ。
ノートに書きなぐったものたちを整理して自分のものにしなくては。
そして、それをもっともっと深めていかなくては。

少し、階段を上がれたのかな。
そして、これからも上がっていけると信じられるようになったかな。

知識を学びたくて受講を決めたのだったけど、もっとたくさん、何倍ものおまけ、お土産が付いてきた感じです。

今はまだ、学びを咀嚼している途中。
吸収できたら、次へ向かいます!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿