田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『トイ・ストーリー4』

2019-06-25 08:39:30 | 新作映画を見てみた
『トイ・ストーリー4』(19)(2019.6.24.ディズニー試写室)
 
  
 
 最初の『トイ・ストーリー』(95)から24年、前作『トイ・ストーリー3』(10)から9年がたち、アンディと別れたウッディたちは、新たな持ち主となったボニーと暮していた。そんな彼らの前に、ボニーの手作りおもちゃのフォーキーが現れる。自分をゴミだと思い込み、逃げ出したフォーキーの後を追って、冒険の旅に出たウッディは、かつての仲間のボー・ピープや、子供から一度も愛されたことのないギャビー・ギャビー、バイクスタントマンのデューク・カブーンたちと出会う。そしてウッディはある決断をすることになる。
 
 『トイ・ストーリー3』で一度きれいに完結したのだが、今回はそこからの“終わりの始まり”のようなストーリーの中で、ウッディに変化を促すキャラクターとしてボーを復帰させ、ウッディの選択を描く。
 
 確かに、ウッディたちを、一度も行ったことがない場所(アンティークショップ、移動遊園地)に放り込むことで、新たなキャラクター、騒動、アクションを生み出してはいるが、やはり“後日談”という印象は拭い切れない。ただ、この映画のラストを見ると、また“続き”が作れるようにしたかったのでは…と思えなくもない。その点で、ちょっと複雑な思いがした。それにしても、相変わらずトム・ハンクスのウッディはお見事だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『張り込み』 | トップ | 『トイ・ストーリー3』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新作映画を見てみた」カテゴリの最新記事