ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ぬいぐるみのプレゼント?

2016年01月05日 | 日記

まだ若い頃ですが、このぬいぐるみが好きだったみたいです。

ころがして遊んだり、噛みついてみたり、あっちこっちに持って歩いていました。

そして、寝るときは枕代わりに?したりもします。

いろいろなオモチャがあるのですが、そのときの気分で遊ぶオモチャが違うようです。

朝おきると、私の枕元に2,3個ぬいぐるみがクリスマスプレゼントのように並んでいたりします。

これは、どういう意味なんだろう???

よく、ネコが、ネズミをとると、飼い主の枕元に持って来るということがあります。

この意味についてはいろいろな意見があります。

1,獲物もとれない、無能な(ネコから見て)飼い主のために、獲物を捕ってきてやった。

2.飼い主を子ども扱いして、その子どものために、獲物を捕ってきてやった。

3.日頃、御世話になっている飼い主に、感謝とお礼に獲物をプレゼントした。

いったいどれだと思います?

私は2かなと思いますけど、いろいろな意味も含まれているのかも知れません。



私が子どものころ、家に自由に外に出るネコがいました。むかしはこれが普通でしたが、このネコがある日、

私が寝ている枕元に、捕ってきて、殺した血だらけのドブネズミを置いていったことがあります。

そんなこととはつゆ知らず、朝方、ねぼけて枕元のネズミを、これなんだ?としっかりつかんで、

電気をつけて、「ギェ~~~~!」となったことがあります。

あのときは、自分も子どもだったので、やはり2のつもりだったのでしょうね。

ちょっとありがた迷惑なプレゼントでした。

ちゃーちゃんは完全、外に出さない家飼いネコなので、こんなぬいぐるみしか、プレゼントがないのかもしれません。

血だらけのドブネズミよりはず~~といいですけど・・・