ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコのヒゲの大切さ!

2018年02月27日 | 日記

  立派なヒゲを備えたちゃーちゃん

 

ネコのヒゲは、自分の体のまわりのようすを感知する上で、きわめて大切な働きをしています。

ネコのヒゲは、皮膚よりさらに奥の、体毛が生える表皮よりも深い層から生えているのです。

従って、わずかなヒゲの動きがてこの原理で増幅されて神経細胞に伝わります。

ですから、わずかな空気の動きすら感知することができるのです。

ネコは、真っ暗闇の中でも、この感度の良いヒゲのおかげで、

まわりの様子を感じ取ることができると言われています。

つまり目に見えなくても、そこに動くものがあれば、空気の動きを感知し、

そのものの位置を知ることができます。

暗闇で小さなネズミなどを狩りをするときには、ヒゲが大切な役割をしています。

この優れた感覚ヒゲ(毛)は口の周りだけでなく、ほおや眉毛の位置、顎にもあります。

これらのヒゲは、顔、とくに目を守る役目もしています。

暗闇で、目に当たる障害物があるときに、ヒゲがいち早く感知し、目をつぶって守ります。

ペットショップで、こんなに大切なヒゲを切るなんて、やはり信じられませんね。

 


カーリングでもらい泣き

2018年02月26日 | 日記

 同じホームセンターのペットショップにいたヒマラヤン? こっちはヒゲが無事のようです。

 

冬期オリンピックも昨日でやっと?終わりました。

また平穏な日々が戻ってきそうです。笑

しかし、カーリングの3位決定戦は劇的でしたね。はらはらして見ていたので、

銅メダルが決まったときは、飛び上がって喜んでしまいました。

そして、その後のカーリング選手のうれし泣きを見ているうちに、

もらい泣きしてしまい、ほおにつ〜〜っと落ちるものがありました。

最近、歳のせいか、人が泣いているのを見ると、一緒に涙が出てきたりして困っています。

いいジジイが、もらい泣きなどみっともない、なんて心では思っているのですが、

涙は止まってくれません。気が弱くなっているのか? 堪え性がなくなっているのか?

まあ、一種の生理現象なのでしかたないとおもっていますが。

人前では見せられませんが・・・

 

 


ネコのひげを切っている!

2018年02月25日 | 日記

 

ちょっと遠出して、ホームセンターに用があり、かみさんと入りました。

買い物に忙しいかみさんを置いて、ペットコーナーを見て歩きます。(いつものパターンですが)

子ネコが一杯います。ガラスに顔を押しつけんばかりに、見て歩きます。

ときどき、ガラスをこちょこちょして、子猫と遊んだり・・・

そこに、ベンガルの子猫がいました。

かわいい!!

係の人もいないので、コンデジをもっていたのでパチリ。それがこれです。

 

ところが、ひげのところをアップして写真を良く見てみると、みると・・

ネコにとって大切なヒゲが3本しか残っていません。

誰がこんな事を!? 係の人以外考えられないですね。お客は、ガラス越しにしか子猫と触れあえませんから。

しかし、いたずらにしては悪質ですね。

子猫が気に入って、ちょっと抱かせてください。というお客はいます。

でも抱かせるときは、係の人はつっききりですので、そんないたずらはお客にできないでしょう。

む〜〜ん。追究したくなったですが、家から遠いホームセンターなので、いずれ今度行ったときに・・・

 


ネコの日

2018年02月23日 | 日記

 ネコの日? 関係ないわよ!

 

昨日、2月22日は「ニャンニャンニャン!」でネコの日でした。

イヌの日は、11月1日だそうです。1月11日、11月11日もワンワンワン・・ですね。

昨日は、テレビ局によってネコ特集をしている所がありましたが、

冬期オリンピック放送でそれどころじゃないという感じでもありましたね。

オリンピック放送と重なってなければ、もっとネコ特集があったかもしれません。

しかし、オリンピックも見出すと気になって最後まで見てしまったりで困りましたね。

カーリングもちょっと10エンドまでは長すぎます。もうちょっと早く勝負がつくように

ルールを改正した方が良いように思えます。

いずれにしても、日本勢が活躍しているのはうれしいですね。

ネコの日特集で3時間特番というのがありましたが、録画してあるのでいずれ見てみます。

しかし、3時間は長すぎるのでは??と思いました。

最近、なにかというと、長時間の「特集」が多いですが、

テレビの番組は1時間くらいでいいですよ。

 

 


猫の寝姿で猫との信頼関係がわかる

2018年02月20日 | 日記

 私の腹の上で寝ていた子どもの頃のちゃーちゃん

 

ちゃーちゃんは、私のふとんに入ってきて困ると以前書きましたが、

ネコとの信頼関係は、ネコが寝るときの場所、寝姿でわかるそうです。

ふとんに入ってきて寝てくれるのは、飼い主が大好きでたまらないことを表しているそうです。

その次は、ふとんの上、そして、自分の寝床でねるという順に信頼関係が薄くなっていきます。

寝姿もお尻を向けて寝るのは信頼関係が強い事を示すのだそうです。

敵にお尻を向けたら危険ですから、信頼している人だからこそ、お尻を向けて安心して寝るわけです。

そうすると、ふとんに入りたがり、おしりを私の顔に押しつけて寝るちゃーちゃんは、

私のことが大好きなんですね。

ふふふ・・・ういやつだ!

 


猫でベータ・エンドルフィン分泌

2018年02月19日 | 日記

 

「幸せになりたければ、猫と暮らしなさい」では、ねこの癒やし効果として

脳内物質、ベータ・エンドルフィンが猫に癒やされることで、大量に分泌されるそうです。

ベータ・エンドルフィンはふつう、ランニングなど、きつい運動を続けると大量に分泌され、

運動の苦しみを乗り越え、ランナーズハイという、気持ちの良い状態になるようにします。

このことが、苦しいランニングを続けさせる動機になるわけです。

この脳内物質が、苦しいランニングなどしなくても、猫と触れ合っているだけで分泌され、

幸せな気分になれるというわけです。

たしかに、猫を膝に載せて、なでていると、猫が良い気分になり、ゴロゴロ言い出し、

こちらも一緒に良い気分になって、ゴロゴロ音を出したくなります。(人間はゴロゴロ音を出せませんが・・・)

こんなとき、人間の頭の中にベータ・エンドルフィンがゴロゴロと盛んに分泌されているそうです。

つまり猫と暮らしていると、幸せな気分が、ランニングなどしなくても簡単に手に入るというわけです。

たしかに、のんびりしているちゃーちゃんを見ているだけで、気分がよくなってきますね。

ウンコ製造機みたいなちゃーちゃんも、癒やし効果を提供してくれているようです。

 

 

 

 


ネコに芸を仕込む

2018年02月17日 | 日記

  いやいや「お座り」して、「お手」をするちゃーちゃん

 

犬は、飼い主の言うことを聞いて、ほめられようとするので、芸を仕込むのが容易です。

しかし、ネコは飼い主の言うことを聞く,言うとおりにするということ自体が理解出来ないのです。

芸を仕込もうとして、なにかをさせようとしても「なんでそんなことしなくちゃいけないの??」

「バカなことさせないでよ」と思うのがネコです。

ご褒美におやつをやるよと言っても、そんなことしなくちゃならないなら、いらないわよ。フン!となります。

ちゃーちゃんは、「お座り」、「お手」をやるようになりましたが、けっこう時間がかかりました。

お腹が空いて、ご飯が欲しいと鳴いたときに、ご飯を用意して、

お座り、お手をしたらご飯をやるようにして、やらないときは、ご飯をやりません。

これを繰り返すうちに、お座り、お手をやるようになりました。

それでも、気分が乗らないときは、「うるさい!もういいわよ!」とばかり、プイとどこかに行ってしまいます。

でもやはりお腹が空いて、ご飯ほしい、と鳴いたときに、また「お座り」、「お手」と繰り返すうちに、

とにかく、お座り、お手をしないうちはご飯がもらえないのだ、分かってきて、最近はいつもやるようになりました。

でも気まぐれネコさんなので、気分が乗らないときは、意地でもやりませんね。

空腹を我慢して、ふてくされて寝てしまったりします。

さすがに、お腹がぺこぺこの時は、自ら、先手を打って「お座り」をし、「お手」と言わないうちに手を上げたりします。

いまは、どちらかというと、イヤイヤやっていますが、いちおうお座り、お手は必ずします。

 

 

 

 

 


里山の四季

2018年02月14日 | 日記

信じられないかもしれませんが、これは東京都のあるところです。

ここに、季節を変えて通い、その変化を追って、撮ってきました。

6月の田植えの時期です。

田植えが終わり、稲が順調に育っています。

秋になり、稲穂が出来て来ました。収穫は間近です。

この前の東京に降った雪の日に、ここに撮影に行きました。人がほとんど来ないので、

膝近くまで積もった雪は歩きにくかったです。ラッセルしながら、撮影場所にたどり着きました。

でも雪国では、こんなの雪に入らないかもしれませんね。

4年ぶりの東京の大雪?は、季節の変化の写真に効果的な風景を作り出してくれました。

東京を交通大混乱を引き起こした雪も、私には天のめぐみに思われました。

あと、春の写真を撮って完成です。

 

 


幸せになりたければ、ネコと暮らしてはダメ!

2018年02月14日 | 日記

「幸せになりたければ、ネコと暮らしなさい」自由国民社 という本が売れています。

樺木宏さんのお書きになった本で、奥様が監修者なんですね。

なかなか面白かったです。樺木宏さんは、10匹のオスネコと1匹のメスネコを飼っています。

驚いたのが、飼っている猫は、ほとんどオスネコなんです。

私はオスネコを飼ったことがないので、こんなにオスばかりでケンカが絶えないのでは?

なんて、疑問に思いましたが、そうでもないのですね。去勢はしてあるのでしょうが・・・

ちょっと言い過ぎじゃないか?という所もありますが、独特の視点から見ているので、

今まで出ているネコの本にはないネコの見方をしています。

このブログのタイトルは、私の個人的な感想です。注目してもらうため、敢えて反語にしました。

本心は、このほんの内容に賛成しています。

 


寝取られたふとん

2018年02月13日 | 日記

 

ちゃーちゃんは、寒いときに「ふとんに入れてくれ!」ときます。

でも体が暖かくなると、出て行き、また冷えると、入れてくれときます。

あまりに頻繁にこれをやられると、寝ているヒマがありません。

このため、部屋のドアを閉め切ってしまい、カリカリやっても知らん顔する事にしました。

すると、あきらめたのか、夜中に来ることがなくなりました。

やれやれと安心して、夜中にトイレなどに行くと、いつのまにか隙を突いて部屋に侵入して、

我が物顔でふとんを占領しています。「わたしのふとんなんだからね!」といわんばかりの

態度で、人を見下すような顔をします。

これで甘やかしたら調子に乗りますので、えいやっ!とふとんから追い出します。

なによ!と少し抵抗をしますが、毅然とした態度で、追いはらってドアを閉め切ります。

こんなバトルが頻繁に起こり、なにかちゃーちゃんは、

このバトルが面白と感じてしまったみたいです。

まったく、ネコはなんでもゲームにして楽しんでしまうみたいです。

ふとん取りゲームはいまも続いています。早く春が来ないかな!