ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

かめ入り娘

2015年10月31日 | 日記
玄関の傘立てのカメに入っているちゃーちゃんです。

ネコはいままでやらなかったことをある日突然やり出すことがあります。
私が外出しようとすると、玄関まで見送りにきますが、家猫(外に出さない)で通していますので、
飛び出さないように注意し、しかりつつ、牽制しながら、玄関を開けます。

だいたい、玄関のたたきの手前で見送るのですが、ある日突然、出かける気配を感じ取ったちゃーちゃんは、私より先に玄関に飛んでいって、隠れました。

あれ~?どこにいったんだろう?と探してみると傘立てのカメに入ってこちらの様子をうかがっているではないですか。

今まで、こんなことしたことがなかったので、驚きました。ほんとうにおおげさに驚き、
「ちゃーちゃん!こんなところにいたの~!!」とかくれんぼで見つけたときのように騒いだのです。

それからは、出かける気配を感じると、先回りして、カメに隠れるようになったのです。

その行動は、なんというか、大阪の人みたいに、「受けた!」というと、
その後また受けをねらってやる行動に、似ているとでもいいましょうか?
受けねらいの行動、そうとしか考えられないように思えました。

ところが、雨の日が続き、傘立てのカメには、当然水がたまります。
そのあと、いつものように、カメにちゃーちゃんは飛び込んだのです。
きっと、そうとう驚いたのでしょうね。ねれたまま飛び出してきました。

そんなことがあってから、カメ入り娘はやらなくなってしまいました。