ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコの毛づくろい

2015年10月08日 | 日記
ネコはしょっちゅう体をなめています。
ネコが顔を洗うときは天気が悪くなるといわれます。この説は世界中でいわれているんです。

実際、ひげはネコにとって、とても重要な感覚器官です。
せまい穴に逃げ込む獲物を追うときは瞬時にヒゲでその穴のスペースをはかります。
ひげが触れるかすかな情報でも、判断して、穴に入るかどうか決めているのです。

こんなひげが汚れていては、感覚がにぶってしまうから一生懸命お手入れしているわけです。
低気圧がきて、気圧が下がるからとか、湿度が上がってくるからとか、電磁波を感じて・・・・いろいろ言われていますが、ネコの天気予報が必ずしも当たりはしません。
ずっと天気の日でも顔洗っています。

からだをなめまわすのは、まず一つは、体をきれいにして、獲物のネズミにさとられないように、からだのにおいを消す役目をしています。

もうひとつ、重要なのは、毛づくろいは精神安定剤の役割をしているのです。

驚いたり、なんかまずい状況になったりすると、あわてて毛づくろいを始めます。
こうして、毛づくろいをすると、不安や驚きが制御され、安心が戻ってくるのですね。
驚き、不安を感じたときは、毛づくろいを心が落ち着いてくるまでやります。