オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その164 サイクリング 08ー02−19

2019-04-11 14:45:46 | 第161ー170回
164号                     08−02−19

         サイクリング



今週火曜日は、中国の新年でした。
月曜日、ニューイアーイブは、息子のところで嫁が中国の新年の食事を
用意してくれました。
大根もち、鯛の姿煮、マッシュルームと青梗菜、エビ卵餡掛けなどのご馳走
でした。


今週からやっと、私の通うジムの通常のクラスが始まりました。
12月中ばからクラスがなかったので、長い長い夏休みです。
今年に入ってからジムに来るのは、今日が初めてという人もいました。

例年、ジムのクラスのない夏休みの間、朝涼しいうちにジョギングをするのが
私の習慣になっていました。
ところが、この夏は5キロも歩けば足底が痛むので、とてもジョギング
どころではありません。

去年から足を使いすぎると、右の足底が痛むようになりました。
マッサージしたり、ユーカリのオイルを塗れば一時的には痛みは和らぐのですが、
完璧には治りません。
ふくらはぎ、足の付け根も痛むようになり、これ以上は体を騙し通せないな、
と感じるようになりました。

それで、まずGP(家庭医)に会いに行くと、Physiotherapyに行く事を
勧められました。
1月23日に私の人生で初めてのPhysioでした。
1回目は、いろんな動きをしたり、痛むあたりを押して、どこが痛んでいるのか
何が問題かの検査でした。
いくつかのエキササイズの宿題が出て、右足にテーピングをしてもらいました。

それから2、3日でこれまでの刺すような痛みがなくなりました。
この一年近く悩まされていたのが嘘のようです。
昨日まで3回Physioに行ったのですが、私の場合は軽度で回復が早いので
あと一回で終了していいという事です。
もっと早くPhysioに行くべきだったと思いました。
そうしたら、すっきりしない気持ちで運動を続ける必要がなかったんですよね。


自転車買いました。
この素敵な季節にアウトドアを楽しめないのは惜しいので、自転車に切り替え
ました。
考えたら、スピンクラスをやっているので、バイクパンツ、手袋、サドル
カバーはあるし、ないのはバイクとヘルメットだけです。

私の住むMangere Bridge には、Kiwi Esplanadeというジョギング、
バイクのコースがあり、週末はバイク乗りでカフェも繁盛してます。
海岸沿いに渡り鳥、ボートを眺めながらのサイクリングは気持ちいいです。
私の家の前も、グループや個人のバイク乗りが通ります。
みんな楽しそうです。


実は、昨年10月にアリゾナで京都時代の友人と旦那さんに会ってから、
ずーっと自転車のことを考えていたんですけどね。
友人の旦那さんは90歳で車の運転も確かだし、サイクリングを毎日してる
そうです。

友人の旦那さん、「T子、自転車に乗れるかい?」
私、「週2回、ジムのスピンクラスで、動かないバイクに乗ってるけど」
友人の旦那さん、「そんなのは何の役にも立たないよ。道で自転車に乗れば、
デコボコに気づくし、バランス取ったり、周りの様子やら車や歩行者の動き
も考えて行動できる」

私は、友人の旦那さんに馬鹿にされて落ち込みました。
彼が90歳過ぎても、好奇心が強く元気で生活しているのは、自転車に乗ってる
せいかな、と思いました。


私の自転車は、ドイツ製でfocuseというメーカーだそうです。
バイクのことは何も分からないので、近所の自転車屋で見繕って貰いました。

まだ、私は、自転車乗りたてで公園でしか乗れない小学生のようです。
やっと足がつくくらいなので、すぐには停まれないので、こわごわ乗って
ます。
今朝も1時間サイクリングしてきました。
体力はあまり使わないけど、周りに注意を払うので、それなりに疲れます。
この夏じゅうに颯爽と乗りこなせるようになりたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その163 26年目のお正月 | トップ | その165 洞窟の日本人女... »

コメントを投稿

第161ー170回」カテゴリの最新記事