オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その46 ガソリン高騰 13-06-08

2008-06-17 14:03:26 | 第41回ー50回
その46 ガソリン高騰 13-06-08

最近、話題に真っ先に上るのはガソリンの高いこと、物価高です。
ガソリンが高くなると、すべてのものが高くなります。
平均のお給料が上がってないのに。どうやって生活していくのと思います。
我が家は、息子がオーストラリアに行ってから夫婦だけのセミリタイア的な暮らしで、
まあなんとかやっていると言う感じです。
これが一家4人、子供達が育ち盛りのころだったらさぞ大変だったろうなと思います。

昨日からガソリンレギュラーが1リッターNZ$2.069(166円)に値上がりしました。
1600ccカローラクラスを満タンにすると$100超えます。
人にもよるけど、これでもって2週間です。
公共の交通機関があまり発達してないし、結局車で移動することになります。
日本と違って職場から交通費が支給されないし、ガソリン高イコール減収なのです。

私は自営業なので、この時期はIR3,確定申告の時期です。
経費として計上するガソリンが、去年は満タンにして$47、今は$63です。
ハイオクが去年4月はリッター$1,689から、今年は$2,029に上がってました。
1300CCの小さなバンのガソリン代もばかにならないのです。

先日、オークランドセントラルにいくつか用事があったのでバストリップに挑戦しました。
一日乗り放題のパスが$11、運転手から買いました。
片道$5.40、往復$10.80ということはデイパスは全然安くないのです。
車だと13kmだから、往復のガソリン代$4.
でも3時間町で駐車すると$24.
まあ、パーキングまで考えるとバスのほうが安いけど、単純に移動するなら、
やっぱりガソリン代のほうが安いのです。


最近、市内ではバイクも増えてます。
50CCのバイクは免許証なしで乗れるし、ちょっとしたスペースがあれば停められます。
満タンにして$5くらいしかかからないそうだし、駐車代もいらないし、一人の移動なら
得策です。
ただし、オークラダーは車の運転が荒いの小さいバイクは気をつけないと、ふきとばされ
そうです。


ガソリンが$2を越した時に、とうとうここま上がってしまったかの感がありました。
$2をこしてから、車の数がぐっと減ったような気がします。
みんな必要以上には車を使わないようにしているようです。
たとえば、前はお母さんが子供を学校に送って行っていたのを、お父さんが少し早くでて
子供を学校にドロップしてから仕事に行くようにするとか。
これまで車は一家に一台というより、一人一台でした。
我が家も多い時は車が4台、それぞれ勝手に行動してました。
最近は夫婦で一緒に出かける時は、時間を調整して、一日にいくつかの用事が済ませられ
よう努力してます。
しかしながら、まだまだ車一台に一人しか乗ってないし、他人同士でカープールするのは
まだまだ難しいそうです。

我が家は、お買い物はスーパー週一回、八百屋一回と決めて、なるべくそれ以上はお買い
物に行かないようにしてます。
日本食品はネットショップで買い、家の届けてもらってます。

ガソリンもさることながら、食料品も去年から比べると30%ぐらい上がっています。
特に乳製品の値上がりがひどいです。
牛乳、バター、チーズはニュージーランド人の食生活には欠かせないので、皆の不満も大
きいです。
ミルク2リットル入りがスーパーの特売でも$3.80してます。NZ育ちでコーンフレー
クをミルクで食べ、ミルクを水代わりに飲む息子がでていったでの、我が家はちょっとは
助かってますが。
お隣は13歳を頭に4人も男の子がいるから、2リットル入り最低週4本はいるのだそう
です。
だいたい酪農国で乳製品を多量に輸出しているのに、自国内でこの高値はどういうことな
のでしょう。
大手ミルク製品のファンテラ社は、ガソリンんの値上がり、諸経費の値上がりを上げ、
ミルクの値下げの交渉には応じななかったようです。


聞くところによると、通貨価値の近いカナダではガソリンがリッター$1.65、
シンガポールでは$1,35だそうです。
お隣のオーストラリアは$1.55です。
ニュージーランドの$2.069は異常に高すぎというか、これは便乗値上げではないか
とも思えてきます。
小さな国で、迷惑をこうむるのは私達です。

15年前、ニュージーランドにやってきた時は物価が安くていいなと思ったけど、
今は逆転してます。
物価が高い、ガソリンが高いからといって、ニュージーランドから出て行くわけにはいか
ないし、なんとかここで生き延びる手立てを真剣に考える必要がありそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする