オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その103 Field Day 21-06-13

2013-08-27 15:05:24 | 第101-110回
..103..                     21-06-13


               Field Day


先週の土曜日、HamiltonまでField Dayに夫と行ってきました。
テレビのニュースを見て知った夫が、おもしろそうじゃない、というので思いつ
きで行くことにしたのです。

片道136km、1時間50分ということで、朝6時に出発しました。
こういうおでかけの時、iphone のGoogle Mapが大いに役に立ちます。

Field Day というと、これまで、ファーマーのエキスポでガンブーツ(長靴)は
いていくんだよね、くらいしか認識がなかったです。

詳しくはこちら、
http://www.fieldays.co.nz/

今年は、6月12日から15日まで、Hamilton郊外のMystery Creekで開催され
ました。
なんと今回は45周年目で、ニュージーランドでは歴史のあるエキスポだったの
です。
畜産を中心とした、ありとあらゆるものが展示、販売されてました。
トラクターの競争、ファッションショーなど、毎日さまざまなイベントが催され
ました。
メリノウールのお店とか、直接的には、畜産と関係ないけど、海外からの観光客
をターゲットにしたお店もにぎわってました。

ニュージーランドの産業は、と聞かれると、農業、牧畜とこれまで答えてきまし
た。
それから、Farmer(お百姓さん)はお金持ちというイメージがニュージーランド
にはあります。
しかし、今回は本当だったんだ、と納得させられました。

展示ブースの多さ、スポンサーも多くて、とても一日では全体を見て回れません。
今回は、私たちが見たところだけかいつまんでお話したいと思います。

まずは、Fonterraのブースです。
http://www.fonterra.com/nz/en
Fonterraは、簡単に言うと牛乳を扱う会社です。
Farmersから牛乳を買取り、粉ミルクなどにして海外にも輸出してます。
まず入ってすぐ記念写真撮影のコーナーがありました。
バックが無地のところでポーズをとると、牛と牧場のバックグラウンドの写真が
できあがり、すぐにプリントしてくれました。
メールアドレスを打ち込むと、写真が送られてきました。
牛乳、チーズ、ヨーグルトの新製品の試食をおいしく頂きました。

お次は、キーウィフルーツの会社Zespri(ゼスプリ)のコーナー。
http://www.zespri.com/zespri-kiwifruit.html

輸出用のグリーンと黄色のキーウィーフルーツを試食しました。
輸出用のは、普段で出回っているのよりもずっと大きくて、あまりすっぱくあり
ません。ショウスペシャルで、32個入り1箱を$8で売ってました。
最終日だし、あとで来てもないかもと思い、おみやげに3箱買って、車に入れて
おきました。
キーウィフルーツだけではなく、お肉、野菜、花などの輸出グレードの産物は、
ニュージーランド国内ではふつう出回ってません。
いいものは海外に売られて、私たちには二等品しかまわってこないのかも、です。

なんか試食ばかりしてるみたいですね。

ホールのようなところに入っていくと、子牛のDNAサンプルをとって、精肉され
るまでのデータ管理するソフトのブースがありました。肥料、農家経営などすべ
てがコンピュータ化されているようです。今の時代当たり前といえば当たり前で
すが。
私が思っていた以上に、ニュージーランドの畜産、農業はハイテクでした。

大木をあっという間にマキサイズの切る機械を、夫はしばし見入ってました。
我が家では原始的に斧で割ってますからね。

あとは、見ても聞いても何に使うのかわからない、おおがかりなマシーン類がた
くさん並んでました。

車のコーナーには、Hyundai, Honda, Suzuki, Holdenなどが普通の車を展示
販売してました。

これぞField Dayの見せ場だなと思ったのは、トラクターの競争です。
盆地上の広い敷地内で、1分何メートル行けるか競い合います。
これ見て、トラクターを買って帰る人はいるのでしょうか。

それにしても、ハミルトンは寒かったです。雨が降らなかったのは幸いですが、
4度しかなくとても寒かったです。
それでも、ファーマー達は、帽子をかぶり、半ズボン、ガンブーツ、定番の赤の
ギンガムチェックのジャケットで闊歩してました。
年じゅう半ズボンに慣れているんですよね。

来年はハンサムなファーマーのクッキングコンテストや、ファッションショーを
ぜひ見たいです。

友人宅にちょっと寄って、ハミルトンをでたのは6時過ぎ。
すでに暗いです。
メインのモートウェイ(高速道路)なのに、街灯がなく真っ暗のところもあり、
先行車のテールライトだけをを頼りに走っていると、どっかに舞い込んだようで
不安な気持ちになります。
Pukekoheをすぎて、両側6斜線のところまでくるととても明るく、おうちは近
いと安心しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする