オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その173  White Island 噴火  13−12−19

2020-01-09 07:21:33 | 第171−180回
173号 13−12−19

   White Island 噴火


今週月曜日は、私のCommunity centreでの今年最後のいけばなクラスでした。
2時45分に授業を始めた直後に、そのニュースを聞きました。
生徒の一人に、Whakataneの親戚から緊急電話が入ったのです。


12月9日午後2時11分に、White Islandが噴火したのです。
活火山であるその島にはふだん誰も住んでおらず、ツアー客が訪れていました。
大半の訪問者は、Royal Caribbeanのクルーズ船 Ovation of the Sea
からでした。
初期の発表では、6人死亡、30人が病院に搬送され、8人が島に取り残されて

いる(後で死亡と断定)となっていました。
このニュースを聞くまで、Whakatane近くにあるWhite Islandのことは何も
知リませんでした。

4日後の今日、ヘリコプターが再び飛び6人の遺体を持ち帰って来ました。
全員オーストラリア人らしいです。
依然として火山は活発に噴火していて、とても危険な中、決行されました。

https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id
=1&objectid=12293034


11日、噴火当時、47名が島にいて、内訳はオーストラリア人24名、
アメリカ人9名、ニュージーランド人5名、その他の国籍ということです。

ニュージーランド内のいくつかの病院に搬送された方達は、全身の80−90%
の火傷を負っています。
その中でお二人は病院で亡くなりました。
オーストラリア政府は、家族の近くで治療できる様にオーストラリアの負傷者
を連れ帰る計画を進めています。


この様な出来事、人の死に直面するのはいつでも悲しいのですが、あともう少し
でクリスマスというこの時期の起きると、ことさら痛みが深い様に思います。


今回は11月に行った、チェロのヨーヨーマのコンサートのこと、25年振りの
クライストチャーチの旅行のことをお伝えするつもりでした。
でも、そんなことを書く気分にならないというのが本音です。
3月11日クライストチャーチのモスク襲撃事件、12月9日White Island
の噴火とニュージーランドにとってあまり良い年ではなかったけれど、
2020年に明るいニュースをお届けしますね。


2019年の最後まで、皆様が安全で楽しい時間を家族を過ごされることを
祈ってます。

皆様、この一年ご愛読ありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする