オークランド通信

のんびりしたお国柄が気に入りニュージーランド在住27年。仕事、子育て、生活全版にわたって語ります。

その168 地中海クルーズ 12−07−19

2019-08-05 14:14:40 | 第161ー170回
その168 12−07−19

地中海クルーズ

まず、先月は旅行中で配信ができなかったことをお詫び致します。

6月8日から26日まで友人とイタリア、ギリシャに旅行に行ってきました。
そのうち7日間はクルーズでした。

今回は、初めてQatar Airlineに乗りました。
往復Auckland-Dohaは,ノンストップ17時間の飛行でした。
行きは、Dohaからローマに飛び、帰りはアテネからDohaの飛行でした。
結果から言うと、一回の乗り換えで行けたので、時間のロスが少なく、
時差ボケにもならず、疲れも早く取れました。
しかし、17時間のフライトは長い。
去年カナダのバンクバーまでの直行便の13時間も長かったけど、17時間
はとにかく長かったです。
私の最長フライト記録になりました。
もう結構長いことたったよねと思い時計を見ると、まだ8時間しか経っていない。
まだ半分。
映画も見飽きて、うつらうつらするものの、なかなか眠れません。
Qatar Airlineはサーピスがよく、食事は4回出ました。
まず乗ると夕食、その後スナック、またしばらくしてサンドイッチ、到着前に
朝食が出ました。
機上で30分はフリーでWiFiが使えました。
南半球からヨーロッパは遠い。
それでもニュージーランド人は旅行好きで、よくイギリス、ヨーロッパに
行ってます。
今回も、クルーズ船に乗っていた夫婦何組かと往復同じ飛行機でした。

6月9日早朝ローマ到着。
空港にはホテルにピックアップを頼んでおいてたので、スムーズに行きました。
9時にホテル到着。
当然まだチェックインできないので、荷物を預けてお出掛けしました。
ローマ中央駅まで10分ほど歩いていき、hop-on&hop-offバスに
乗りました。
翌日にはフィレンツェに行く事にしていたので、疲れてはいたけれどローマ市内
をちょっと見ておきたかったのです。
当然のことながら、バスに乗ってるのは外国人ばかり。
大声で喋るアメリカ人がいて、みんな迷惑そうです。
どうして普段のような会話をローマでする必要があるのか不思議です。
携帯電話、roamingの普及で世界が狭くなったと言うか、家との距離感が
ないですね。
バスで移動とはいえ、ローマはすでに夏でちょっと歩くだけで汗が噴出して、
疲れ果てました。
午後早々にホテルに戻り、シャワーを浴びて一休みしました。
出発から2日間シャワーを浴びてなかったのです。

夕方は近くのレストランで食事しました。
Fettuccine(イタリアの松茸みたいなの)が初入荷してオススメということ
で前菜に頼みました。
友人は5年間イタリア語を習っているので、できる限りイタリア語で注文。
私は、某社の1時間で学ぶ旅行のためのイタリア語を行く前ちょっとやった
ので、ワインの注文くらいはできました。

2日目は、汽車でフィレンツエに向かいました。
やはりお昼頃ホテルに着いたので、荷物を預けてその辺りを散策に出かけました。
ホテルはDuomoの近くで至極便利。
ただ朝ごはんが付いていないと、シャワーがとても狭かったです。
スリムな日本人の私たちでも身動きが取れず、バスルームの床が水浸しになり
ます。
太った人は、シャワードアを開けっ放して浴びるかもしれないと思いました。

中央市場で軽くランチをとり、マーケットでお買い物しました。
私は、革のベルトとキーホールダー、カシミアのショール、オリーブオイル
を買いました。この日にほとんどのお買い物を済ませてしまいました。
夕方、Danta Maria NovellaのPharmacyに娘から頼まれていた石鹸
を買いに行きました。
650年の伝統のあるお店の店内は、まるで美術館のようでした。
日本語を含む数ヶ国語のパンフレットがあり、それを見て商品を選ぶシステム
になってました。
商品自体に値段が付いてないのが分かりづらいというか、お高くとまって
いるという感じです。
娘は、職場のボスにクリスマスプレゼントにもらって気に入ったようです。
ニュージーランドからオンラインでイタリアの石鹸を注文し、スタッフ全員
にあげるなんて、なんて贅沢。
あとで友人に聞いたら、京都の大丸の隣にも支店があるそうで、石鹸一個
3000円で売ってるそうです。

フィレンツェでは、有名なT-boneステーキを食べました。
大きいので二人分がセットメニューとなっていて、Chianti Classico
(赤ワイン)をボトルで頼みました。
まだ早い時間でお客は私たちだけで、このアジア人女性二人で食べきれるのな、
とウェイターがチラチラ様子を伺っているのが感じられます。
私たちが完食した時は、驚いた顔をしてました。
友人も私もニュージーランドに20年以上住んでいて、お肉は結構食べられます。

UffiziとAcademia Galleryは、skip the lineという指定時間に
行けば、並ばずに入場できる券を事前に買っておいたので時間の節約
になりました。

美術学校に通っていた時に何度も本で見た名画の数々、木炭デッサンでおなじみ
だった石膏像の模作の本物が想像のほか大きく、また本物を見ている自分が
フィレンツェに実際にいるというのが不思議な気がしました。
カタログを見ながら丁寧に見ているアジア人がいるなと見ると、だいたい日本人
でした。
日本の方は教養があって勉強熱心ですね。

6月12日に再びローマに戻り、バチカン、コロッセウムに行きました。
バスに乗ったのですが、英語で道を聞くと、英語は話せないと言って教えて
くれません。
ローマは大都会で、ローマの人は観光客に辟易してるのでしょうね。
できれば観光客は一般の路線バスには乗って欲しくないと、思っていると
思います。
まあ、京都の市バスが観光客で満杯で市民が迷惑を被っているので、わかる
気もします。

6月16日にローマからクルーズ船に乗り、22日ギリシャのアテネで下船
まで7日間の地中海クルーズを楽しみました。
このクルーズは、夜の間に航海して、早朝港に入港します。
私達は、ほとんど毎日朝からExcursionに行き、夕方船に戻り、
プールで疲れを癒し、夕食を食べてショーを見るという繰り返しでした。
前回娘達と行ったニューカレドニアのクルーズは洋上の日が多かったので、
朝ジムのクラスに行ったり甲板を走ったりしてました。
今回は、毎日お出かけしていたのでその時間はありませんでした。
Excursionは、ガイドが説明してくれ、移動はバスやフェリーで楽チンでした。
ただここはもっと見たいと思っても団体行動しなければならないし、自由時間も
少ないですね。
クルーズ船の乗船客は、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド
人で南米の人も少しいました。
日本人のツアーグループも乗ってました。
中年カップル、友人同士というのが多く、ディナーの時はきちんと正装して人が
多かったです。
クルーズの食事はお野菜、果物が新鮮で美味しかったです。
特に完熟トマト、スイカ、メロンをよく食べてました。

ギリシャの島々は初夏でブーゲンビリアやたわわに実るレモンが美しかったです。
クレタ島は、思っていたより都会でした。
ミコノス島は、四角い漆喰におうちが青空に映え美しかったです。

22日にアテネに到着しました。
ここのホテルの屋上からパルテノン神殿が見渡せました。
朝食も質がよく、コーヒーも美味しかったです。
ただ土曜日の夜、近くの広場、バプから音楽が鳴り響き、一晩中人々がうち
騒いでいて、よく眠れませんでした。

グーグルマップを頼りに歩きまわり、グルグル歩かされ同じところに戻ったり
したけれど、自分達で街を散策でき楽しかったです。

イタリアもローマも2000年も前の遺跡、教会が多く、たくさん見たので、
どこだったか思い出せないくらいです。
今回の旅はクルーズ7日間、自分達でローマとフィレンツェ6泊、ギリシャ、
アテネに3日いて自分達で行動でき良かったです。

帰ってからは、グリークサラダとフムス、ケバブ料理に凝ってます。
でもやっぱりあの完熟トマトがないと、本物のグリークサラダは作れませんね。
今年の夏はトマトをたくさん庭に植えようと思います。
« その167 Budo展で生け花... | トップ | その169 映画発見 09−... »