趣味に生きたい!

日々の出来事、感じたことをつらつらと。。。

ペダリングモニターの不具合2

2014-05-28 21:27:49 | ロードバイク
こんにちは~

もう、どうでも良くなって来たペダリングモニターですが、マイキャラのお友達からアドバイスを受けましたもしかしたら、片足ペダリングの、外してある脚の方のペダルがクランクにマイナス方向の影響を与えているために、片足ペダリングでも負方向の矢印が出ているのではという物でした

なので、ペダルを外して片足ペダリングしてチェックしてみて下さいとな~るほど

たま旦にペダルを外してもらいたくって、このことを話すと、

たま旦「なんで、userがそこまで問題追及しなくっちゃいけないんだそもそも前回と同じギア、同じ人間が乗っているのに、100wも出力が違ってました、表示が狂ってましたじゃ話にならないんだよ

とちょ~~~お怒りモード(私はまったく怒れなくなってしまいました)なので、ペダルを外してとお願いも出来ず、、、しょぼん

でも、ご指摘通り、ペダルが反対方向に回って、ペダリングモニターに影響を及ぼしていたら、それこそ私が声を大にした不具合は間違いでして、、、自分なりにきちんと追求する事にしました(こんな実験をしている事自体、たま旦に怒られちゃうので、たま旦が帰宅する前にこっそりと行いました

まずは、3Mの強力なビニールテープでペダルを固定。これなら、全くペダルは動かず、クランクの重さと一体になるはず

(ぐるぐる巻きに固定

そこで、片足ペダリング。まずは、普通に右足ペダリング

やはり、左は何も乗せてないのに、マイナスベクトル

固定しても、脚を乗せない時は、ペダルが回転方向とは逆方向のベクトルを生み出しているんじゃないの、固定したってさ~~という疑問を払拭するために、右足ペダリングを逆方向に回してみます。(後ろへ右足ペダリング。)仮に、脚を乗せていない左側が、ペダルの影響で逆ベクトルを生み出しているのならば、今度は赤のベクトル(正方向のベクトル)を生み出すはずですよね

右足を逆回しすると、

両方負の方向。

これは決定ですね

やはり、私のロットは確実に負の方向に補正されているようです
固定ローラーにもセットして試してみましたが、今まで使っていたギア比で回しても、修理前と100Wは違う表示だし、50Tx 13Tで150Wすら出せません200Wを目指していたけれども(体重に対して4倍)、200wに到達する前に、膝も腰も壊しそうな重さ(そもそも、150W出すのでも、劇重です)ので、powerを目指すのはやめた方が良さそうですね、このmonitorでは

たま旦にこっそり、実験でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿