空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

柏餅♪

2014年05月07日 | Weblog
ゴールデンウィークが終わってしまいました~
皆さんどこか出かけましたか?


久しぶりにピザを焼きました。天板大の四角いピザ!
玉ねぎ・ニンニクを炒めて、トマトペーストで作ったシンプルソースだけど美味しいです。
トマトペーストがあればすぐにトマトソースが出来て便利です。


最近はふすまを入れた食パンばかり作っていましたが、ふすまが無かったので久しぶりに白いパン。
全粒粉入り。白いパンもふわふわで美味しいですね!

今、甘夏の皮で酵母を起こしているので、その酵母でパンを作るのも楽しみ♪


子供の日は柏餅を作りました。初めてかな?

あんこを、マクロビの本を見て砂糖を入れず干しブドウで作るペーストを入れるレシピで作ってみましたが、イマイチでした。砂糖を少し足しました。
やっぱりあんこは多少は甘くないとね~

でも手作り饅頭は美味しいですね!
たくさん作ったけどペロッと食べちゃいました。
最近、上新粉・米粉にはまりそうです。



ある休みの日の昼食。
地産マルシェに売っている生うどんや生蕎麦が好きなのですが、生蕎麦を買ってきて茹でました。

鶏挽肉と野菜を炒めて、出汁でゴマ塩味のスープにして、スープそば

麺類は簡単でおいしいですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hako)
2014-05-07 22:14:45
おおっ!柏餅!
作っちゃうなんてすごいですね。

NHKの「グレーテルのかまど」で作り方をやっていたのでやってみようと思いつつ…
今年は西新井大師の参道で買いましたがイマイチでした。

このブログに来るとお腹が空きます~。
返信する
グレーテル (タッコ)
2014-05-15 17:43:30
hakoさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません!
「グレーテルのかまど」、時々参照しています。と言ってもテレビでは見ないので、番組HPのレシピを見ています。色々レシピがあって面白いですよね~♪

買った柏餅でもイマイチな物ってあるんですね。
確かに、あんこを作って、こねて、蒸して、またこねて、成形して蒸してと手間ですよね…
年一回と思って、えいやっとやりました。
返信する

コメントを投稿