空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

筍ごはん、桜の葉の香りご飯♪

2014年05月03日 | Weblog
先週祖母が亡くなった為、今週はお通夜・葬儀でバタバタしました。

お通夜や葬儀の後は豪華な食事が出るけれど、大勢の人の中で気を使って食べても美味しく感じませんね~


茹でておいた筍で、わかめ・油揚げ入りの筍ご飯を作りました。

わかめと筍は合いますね~!ウマイ


「新玉ねぎの丸ごとオーブン焼き」というレシピを見つけて、簡単なのでやってみました。
上の方に十字に包丁を入れて、オリーブオイルを回しかけてアルミホイルで2重に包み、200度のオーブンで20~30分ほど焼くだけ。焼き汁ごと皿に移して塩・胡椒・粉チーズをかけて食べます。
粉チーズは無かったので塩コショウで。新玉ねぎの甘い美味しさが味わえました。


『すっぴん和食レシピ』という本に、「桜の葉の香りご飯」というものがあり、やってみたかったのですがようやく桜の葉を手に入れました。

レシピでは白米ですが、白米1.5合にもち米0.5合混ぜて炊きました。
レシピ通りそのまま握って桜の葉で巻いて蒸しましたが、塩を付けて握った方が良かったかも。
味が薄いので後からちょっと塩をふりました。


木の芽味噌を作ってあったので一緒に乗せて食べてみました。美味しい~
木の芽味噌も色々使えて美味しいですね!

ゴールデンウィークもあと3日…早いな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿