空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

玄米酵母は失敗(>_<)

2015年02月21日 | Weblog

1月のepiパン教室で習った発芽玄米酵母を作ろうと思いましたが、失敗しました…

玄米を発芽させるのは出来ましたが、酵母にするのがうまくいかず、酸っぱいにおいになってしまいました。味も酸っぱく…
3回チャレンジしましたが、全滅でした。

玄米は、もう少し暖かくなって作りやすくなったらチャレンジします。

失敗は、温度を一定に保てていないからのようです。
酵母菌が増える前に、他の菌が繁殖しちゃうようです。
発酵器がないので、温度を28度ぐらいで一定に保つのが至難の業です。

こんな感じの巻きつけるヨーグルト発酵器が欲しいな~

今は、2月のレッスンで習った甘夏酵母にチャレンジしています。

1月に習った玄米・黒米・黒ゴマのパンを作りました。

捏ねたり成形するのがまだまだ慣れませんが、美味しいパンが焼けました!


玄米などが入っていますが、ジャムなどとも違和感なく、美味しくいただけます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーグルティア (藤田裕子)
2015-03-05 21:29:52
藤田です!
ヨーグルトと甘酒を作るのに購入したヨーグルティア、めちゃおすすめですよ~。ブログでも反響多数です。
返信する

コメントを投稿