空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

『オムレツのにおいは流れる』

2014年10月04日 | Weblog
図書館で、石井好子さんというシャンソン歌手の方が書かれた料理エッセイを借りました。
『パリの空の下オムレツのにおいは流れる』というのと、『東京の空の下オムレツのにおいは流れる』という2冊です。

戦後フランスに渡り、シャンソンを学んできた方なのでフランス料理の話が多いですが、とっても面白いです!
最近はなるべく控えているバターや生クリームたっぷりの洋食が食べたくなります

ずいぶん前に書かれた本なので、時代の変化も感じられ、読み物としても楽しい。
気になったレシピは書きとっておきました。

フランス人は随分くいしん坊なんですね~
読んでいるとフランスに行って、美味しい物をいろいろ食べたくなります。

石井さんは元から料理上手という訳ではなく、たくさん失敗をしてそれでも食べる事、料理する事が好きでこういうエッセーを書くまでになられたんだな~というのが伝わってきて、とても共感できて楽しいです。
私も料理は好きだけど得意ではないから…でも続けていれば少しは上達していきそうな気にさせてくれます。

でもやっぱり食べる事が好きだと、人生が楽しくなりますね!
食事が楽しいと毎日のことだからいつも幸せ~でいられる気がします。


先日は、生ピーナツを見つけたのでピーナツご飯を炊きました。

去年ハマったピーナツご飯!練馬では地産マルシェに生ピーナツを売っていたので何度か作りましたが、東久留米に来てどこかに売っているところは無いかな~と思っていたら、いつも行く八百屋さんに1袋だけ見つけました!

最初に殻をむくのが大変…
キッチンバサミと爪で剥いていたらすごい時間がかかりました。
食後にネットで調べてみたら、生ピーナツも炒ったピーナツと同じく、頭のチョンと飛び出ている所の下を押せば、パキッと簡単に割れるらしい…次回はそうしよう


玄米と圧力鍋で炊きましたが、うまく出来ました。
先にピーナツを薄味を付けて煮てあり、その汁で炊くのでほんのり味もついていてなんとも美味しいですね!


時期の短い生ピーナツ!もう一回ぐらい作りたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜台の空色カフェでお世話様! (中田惠子(自称・ぬりえ画作家))
2014-10-20 11:40:43
ご無沙汰してます。お元気そうですね。お料理上手で羨ましいです。
>私は定年七年目の主人の毎日の食事作りにグッタリで、絵筆をバッタリと捨ててしまいました

>人間、生きている間は食べないとイケません。私、食べ物には執着しません。魔法で料理が出て来たらなぁなんて
>空色カフェのお食事全部美味しかったです。
>絵の展示期間中は、とても楽しかったです。では、お元気でいてください
返信する
遅くなりました! (タッコ)
2014-12-10 21:56:37
中田さん、お久しぶりです!

こちらこそ、空色カフェではありがとうございました。
あのイベントは、私もとっても楽しかったです。

もう絵を描いていらっしゃらないのですか?残念です…

ご主人が定年されていらしたら、3食作るようですよね。
絵を描くなどの作業は時間の余裕が必要でしょうから、3食しっかり作っていたら大変ですよね!
今は、男性も料理する方が多いですし、1食ぐらい旦那様に作っていただいたらいかがでしょうか?!なんて…

またお会いできたら嬉しいです~
返信する

コメントを投稿