空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

石鹸作り♪

2014年12月15日 | Weblog
ようやく風邪がほとんど抜けて、本調子になってきました。長かった~!

そろそろ手作り石鹸が残り少なくなったので、石鹸作りをしました。



前回はオリーブオイルの石鹸を作りましたが、やさしい洗い上がりで良い感じでした。

今回もオリーブオイルを70%以上入れ、ホホバオイルとパーム油も少し入れてみました。
どんな感じになるか楽しみ

以前hakoさんに習ったハンディブレンダーを使う方法は、ホイッパーでやるより早く出来て楽です。

型から出したら4週間寝かせるので、出来上がりは来年です。


1階の小窓にカフェカーテンをかけようと思い、カーテンを吊るす物を探していました。

漆喰を塗った壁なので突っ張り棒は無理。

同じ部屋のアイアンと木のカーテンレールとも雰囲気の近いものを探しました。

ようやく、ネットにてお手頃価格で見つけました。


壁からバーがあまり浮かないので、控えめで良い感じです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェカーテン (☆中田惠子)
2014-12-20 18:01:38
自称・ぬりえ画作家の中田惠子です。お風邪治って元気になられて良かったですね。石鹸も何でも手作り、凄いなぁと感心させられます。小窓のカフェカーテン、とても可愛くて気に入りました。もうあと少しで正月。お元気で…
返信する
早いですね! (タッコ)
2014-12-28 18:03:43
中田さん

ありがとうございます。今回の風邪は長かったです。おかげで、あっという間に年末になってしまいました。

石鹸は以前友人に教えてもらい、今は適当に本やネットを見て作っています。でも、手作り石鹸はとても良いです!

中田さんも良いお正月をお迎え下さい!

返信する

コメントを投稿