空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

日焼け止め手作り講座

2014年05月21日 | Weblog
美容室でたまたま知った、オーガニックの材料で作る日焼け止め手作り講座に参加しました。

ご自宅であるマンションの一室で、参加者5名のこじんまりした講座で楽しかったです。

普段化粧水と石鹸は手作りしていますが、日焼け止めも手作りできるんですね!!


主催のユルピさんが販売もしている韓国のソープハウスウォーターという会社の化粧水をベースに、二酸化チタン、酸化亜鉛、グリセリン、キサンタンガム、ヘキサンジオールなどの材料を混ぜて作りました。

化粧水のようにさらっとした水状の日焼け止めです。


市販の日焼け止めには、合成ポリマーなど分解されず肌に残ってしまう成分が色々使われているそうです。

私はオーガニックアロエベラの日焼け止めを使っていましたが、これは紫外線A波を防ぐものが入っていない事を教えていただきました。ショック!

普段の生活ならSPF20もあれば十分、2時間ぐらいで塗り直すのが良いそうです。

そして使い方ですが、どんな日焼け止めもタッピング(叩くようにして付けていく)しないと、紫外線を防ぐための二酸化チタン等の物質が均一に肌に乗らないそうです。
今までクリーム状の物を、なでるように、普通のクリームを塗るように塗っていました…

知らない事っていっぱいありますね!

ユルピさんは、今度は夏ごろ口紅を作る講座をやる予定だそうです♪
ユルピさんのブログ 講座の様子
お子さんが2人いらっしゃるそうですが、とてもすっきり物の少ないお洒落にリノベーションされたお家でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿