ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

アルファ ロメオ GTV 1994年

2018年04月11日 | クルマ

ちょっと前、
(と思ってたのですが、写真の日付を見ると5年前でした。)
すぐ前をアルファロメオのGTVが走っていました。


久しぶりに見たなぁと、
しばらく後ろ姿を眺めていたのですが、
その魅惑的なヒップの造形にやられてしまいました。

それまでGTVと言えば、
ホンダのインテグラにも似た


ボディに埋め込まれたプロジェクターヘッドライトや


ウェッジシェイプの極みとも言うべき、
サイドの大胆に切り込んだキャラクターラインのイメージだったのですが、


リアの造形の素晴らしいコト。


スパっと刃物で切り落としたようなリアエンド。
リアエンドに向かって絞り込まれたフェンダーのデザインは
クラシカルな趣きすら感じられます。

アルファロメオのGTVは1994年にデビューした
アルフェッタ以来の久しぶりのクーペモデル。


オープンモデルのスパイダーもラインナップ。




2003年にはフロントフェイスが変更。


デザインは、ピニンファリーナ時代のエンリコ・フミア。



スケッチが忠実に再現されているのがわかります。

エンリコ・フミアと言えば、
かのセルジオ・ピニンファリーナに
「我々のセダンの中で最高のデザイン」と言わしめた
アルファロメオ164や


見るモノの固定観念や平衡感覚まで狂わしてしまいそうな
前衛的デザインのランチア Y(イプシロン)

などの傑作を輩出していますが、

やっぱりGTVのお尻が最高です!



コメント    この記事についてブログを書く
« 『フィールド・オブ・ドリー... | トップ | 『鴨川ホルモー』 万城目学 著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事