![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c1/e7b5c433a7f78acc1c0a5fc29ebdeff9.jpg)
1985年に発売したホンダのトゥデイ。
当時、軽自動車から撤退していたホンダにとっては11年ぶりの軽自動車です。
シビックやCR-X、シティなどホンダが一番ホンダらしかった時代。
軽自動車の長い歴史の中でも1、2を争う
スタイリッシュなボディを纏って登場しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/02/39fb7325ec886c0b73062389015b968c.jpg)
かのピニンファリーナのチーフデザイナーだったエンリコ・フミア氏は
来日した際、トゥデイがいたく気に入り、イタリアに持ち帰ったとか。
特に前期型は丸目ライトのファニーなルックスを持っており、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/3e/3c767080fcd4fdd9417e345dbeab88bf.jpg)
88年のマイナーチェンジで異形のヘッドライトに変えてしまったのが
未だに解せません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e1/44e8b6146aae18a0aee392aa502c5743.jpg)
93年に2代目にフルモデルチェンジされるんですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/97/9676facd47639f9812e56bd316264a01.jpg)
商用モデルのみ旧型の販売を継続。
販売が振るわなかった2代目を尻目に旧型は人気が衰えず、
新たなグレード(ハミング)を加えるなどして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/9d/24f8d710956f97f6a576d80b9983b187.jpg)
98年の軽自動車の規格が変わるまで販売が続けられました。
仕事中によく休憩に訪れる公園があったのですが、
公園の反対側にいつも白いトゥデイが停まっていました。
ある日、公園の柵で上半分しか見えないトゥデイが(写真はイメージです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/19/67fa52763d4378bea67a0994afd6ce38.jpg)
ロータス・エスプリに見えました。(後ろ部分をぶった切った感じです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f0/aa910f3cffac2dd38141c84de336fcda.jpg)
あまりのカッコよさに、ひと目惚れ。
(反対側に回ってみると、放置されていた車両でタイヤもありませんでした。)
そんなトゥデイですが、知人のクルマを一度だけ運転したコトがあります。
660㏄のSOHCエンジンに電子制御PGM-FI付きのモデルだったのですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/53/8e35df443b5c4404ff6dcbf53cab5178.jpg)
どこまでも伸びていくような痛快なエンジンに
笑いが止まらなかった覚えがあります。
いつかPGM-FI仕様の白いトゥデイを買って黒のバンパーに付け替えようと
企んでいるんですが、なかなか縁がなく今に至っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ca/7b16c1ee2b7fe94db805bfc630d328ab.jpg)
今まで所有したメーカーでHONDAは二台です。
ローラースルーGoGoとDJ-1。
厳密にはローラースルーはACTという下請けだったのでしょうか。
現在はプチ菜という50ccの耕うん機も持ってます。
人が欲しくなりそうな物を出してくれますよね。
6MTのS660とかNバンとか。軽で6速って。
ローラースルーGoGoってホンダだったんですか。
恥ずかしながら知りませんでした。
子供のころ、友達が持ってて羨ましかったなぁ。
(遠い目)