ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説』 東映・フジテレビ

2017年08月26日 | 特撮ヒーロー

1985年から翌86年に掛けて放送された
『スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説』(東映・フジテレビ)

斉藤由貴さん主演の『スケバン刑事』の最終回で
生死不明となった麻宮サキ。


後継者として暗闇機関が選んだのは、四国で「スケバン鉄仮面」と


恐れられていた南野陽子さん演じる五代陽子。


幼いころから鉄仮面を被ったまま育った陽子は、


父親の死の真相と鉄仮面を被せた人物の謎を解くために
2代目スケバン刑事 麻宮サキを襲名しました。







梁山高校の2年B組に転入した陽子ですが、
高知県で育ったため、「おまんら、許さんぜよ!」と
『鬼龍院花子の生涯』ばりの土佐弁の決めゼリフがウリです。





スケバン刑事Ⅱでは主人公を助ける仲間が加わり、3人体制に。


矢島雪乃にはおニャン子クラブの吉沢秋絵さん。

『夕やけニャンニャン』の番組内のオーディションで選ばれました。
財閥の令嬢で袱紗や琴の爪を使って戦います。

おニャン子クラブ全盛の時期であり、他のメンバーも
番組に登場しました。


中村京子は相楽晴子さん

「ビー玉のお京」の異名通り、ビー玉を武器に戦います。

陽子に指令を出すのは、蟹江敬三さん演じる暗闇機関のエージェント西脇。


普段は梁山高校のさえない担任教師として陽子たちに接します。

数多くの作品に出演された蟹江さんですが、
ボクの中では西脇のイメージが一番強いです。

敵である青狼会の影の総統は長島ナオトさん。


当初は影に覆われ、クレジットも「?」でした。


最後はサキを庇って死んでいきました。


陽子の父親を殺害した敵の黒幕
鎌倉の老人こと信楽老。

鬼怒良(きどら)の秘宝を使い、不老不死を目論んでいます。

陽子の父親、考古学者の早乙女七郎
(ちなみに陽子の本名は早乙女志織。サキ、陽子と名前が3つも!)
演じるのはV3の宮内洋さん

鬼怒良(きどら)古墳の謎を解き明かしたコトで命を狙われる羽目に。


前作のヒットを受け、新人アイドルの登竜門となった本作。
期待通り、主演の南野陽子さんは一躍トップアイドルに昇り詰めました。

初代の斉藤由貴さんのシリアスなドラマも良かったですが、
2作目は3人体制になったコトで、グッと華やかになりました。


とくに相楽晴子さん演じる「ビー玉のお京」の
ネーミングとキャラクターがツボでした。

第1作をしのぐほどの人気を得た本作は、放映終了後に劇場版も制作されました。
『スケバン刑事』(1987年 東映)

スケバン刑事と言えば2作目を思い浮かべるヒトが多いんじゃないでしょうか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 三菱 デリカ・スターワゴン ... | トップ | 『プレイボール2』 コージィ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヤン)
2017-08-29 01:08:26
こんばんは。

あまり視てなかったので覚えていませんが、
鉄仮面怖いですね。
どこか、佐清みたいですね。

あと、鉄仮面といえばDR30後期型。
どちらかといえば前期型の目がぱっちりした方が好きです。
Unknown (utare)
2017-08-29 18:55:27
マサヤンさん

鉄仮面、確かに怖いですね。
目の辺りが佐清っぽいかも。

>あと、鉄仮面といえばDR30後期型。
>どちらかといえば前期型の目がぱっちりした方が好きです。

こちらが本題ですね(笑)
ボクはどっちかって言うと鉄仮面派です。
この頃はあんまりクルマに興味がなく、次の7th(R31)からのめり込んだんで、スカイラインと言えば7thのイメージが強いですね。
Unknown (マサヤン)
2017-08-30 00:18:14
こんばんは。

7th(R31は、オートスポイラーと言われた自動で下がるチンスポが目玉商品でしたね。

FJエンジンは4気筒のせいで、GTが名乗れずRSだった悲劇のDR30ですが、
今はメルセデスの4気筒積んでいても堂々とGTを名乗ってますよね。
ゆとり世代の象徴みたいで嫌です。
Unknown (utare)
2017-08-30 18:53:11
マサヤンさん

>7th(R31は、オートスポイラーと言われた自動で下がるチンスポが目玉商品でしたね。

ポルシェ(964)のリアスポと比べるとショボい変化でしたが、当時はオーッと思ったモンです。

4気筒なんでGTは名乗らせないっていうエピソードは結構好きです。
現行モデルでも頑なにこだわってたらファンには涙モンだったと思うんですが、今の日産では無理ですよね。
鉄仮面 (喪黒福造)
2018-02-21 18:25:53
南野陽子って奴のスケバン刑事Ⅱの鉄仮面は、頭蓋骨見たいな、頭ですなァ~!ホーッホッホッホッホッホッホッホッホッホッ!スケバン刑事Ⅱは、エスパー魔美の高校生見たいな、超能力の様な、スケバンヨーヨーですなァ~!ホーッホッホッホッホッホッホッホッホッホッ!ビー玉は、相楽晴子のお尻の穴に入れたくなる様なガラス玉ですなァ~!ホーッホッホッホッホッホッホッホッホッホッ!ポチャン!相楽晴子のウンコの音ですなァ~!ホーッホッホッホッホッホッホッホッホッホッ!
Re:鉄仮面 (utare)
2018-02-23 19:30:58
喪黒福造さん

ホーッホッホッホッホッホッホッホッホッホッ!って
『笑ゥせぇるすまん』ですね。
残念ながら見てなかったんで、よく知らないんですよ。
ホーッホッホッホッホッホッホッホッホッホッホ!
ご無沙汰してました。 (マサヤン)
2018-03-05 12:54:07
最新コメント欄に、まだ私のHNが残っていて、
ある意味ほっとしました。(笑)

BSフジで南野さんがゲスト出演されてる浅見光彦シリーズを視ました。
すると愛車のソアラのナンバーが希望ナンバーの

32-15

って事に気付きました。

み・つ・ひ・こ

の語呂合わせに
負けたぁ!って感じでした。
Re:ご無沙汰してました。 (utare)
2018-03-05 19:47:06
マサヤンさん、ご無沙汰です!

>新コメント欄に、まだ私のHNが残っていて、
>ある意味ほっとしました。(笑)

いやいや、残ってないくらいコメントを頂ける方が。

>すると愛車のソアラのナンバーが希望ナンバーの
>32-15って事に気付きました。
>み・つ・ひ・この語呂合わせに負けたぁ!って感じでした。

前にもどっかに書きましたが、『アフリカの夜』ってドラマの佐藤浩市さんのボルボのナンバーが、
「品川33 さ10-51」だったのを見つけたときは、やられたって思いました。
希望ナンバーもない時代にひらがなまで合わせるのって国家権力しか無理そうですしね。

コメントを投稿

特撮ヒーロー」カテゴリの最新記事