士気ゲージシステムで遊ぶ場合、一進一退で試合が終わらない場合もあります(それが面白い場合もあるんですが)また「一撃で相手を葬り去りたい!」や「追い込まれた状態から大逆転をしたい!」などのPCのファイトスタイルによって戦い方があると思います。それを再現するためのオプションです。
試合または勝負をする場合は両者好きなスキルを一つずつ選んで申告をしてから戦ってください。
スキルは条件が揃っていなければ使用することができません。
スキルを使用したい場合は申告をしてからサイコロを振ってください。
● 一撃
使用条件:一回目の攻防時
効果:使用宣言してサイコロを振り合い、勝てばさらにレベル2押し込むことができる。
状況:武芸者の憧れ「一撃必殺」を再現することができます。また防御側で使用すればカウンターでの決着を再現できます(相手の武器を受け止めて投げ飛ばすなど)
● 高揚
使用条件:レベル4以下
効果:使用宣言してサイコロを振り合い、勝てばレベル5まで戻す事ができます。
状況:追い込まれた状況で愛しき人や師匠の顔を思い浮かべて、また戦う気力を取り戻すのです。
● 奇襲
使用条件:一回目の攻防時
効果:宣言してサイコロを振り合ってください。この時に「奇襲」をしかける側はサイコロの数を1少なく計算して勝負してください(1が出た場合は0で計算)勝ったなら次の攻防時にサイコロの目を+1することができます(6を出した場合は7で計算)
状況:最初の一撃で相手の金的を狙う、暗器で攻撃するなどで相手の戦意を奪い、悠々と止めを刺す。という状況を再現できます。
● 究極奥義
使用条件:レベル2以下
効果:宣言をした後でサイコロを振り合ってください。負けた方は「振り合ったサイコロの目の合計」レベル押し込まれます(出た目が5と6だったら11押し込まれて負けてしまいます!)
状況:格ゲーでいう所の超必殺技です。体力も残り少ない気力もない状況で繰り出す最強の技ですが、外れたら自分に全て帰ってきます。
…………まぁ、とりあえずこんな所かなー。まだ何個かあるけど後日書くですよ。みなさんも何か思いついたらお願いしますよぅ。へっへっへ。
試合または勝負をする場合は両者好きなスキルを一つずつ選んで申告をしてから戦ってください。
スキルは条件が揃っていなければ使用することができません。
スキルを使用したい場合は申告をしてからサイコロを振ってください。
● 一撃
使用条件:一回目の攻防時
効果:使用宣言してサイコロを振り合い、勝てばさらにレベル2押し込むことができる。
状況:武芸者の憧れ「一撃必殺」を再現することができます。また防御側で使用すればカウンターでの決着を再現できます(相手の武器を受け止めて投げ飛ばすなど)
● 高揚
使用条件:レベル4以下
効果:使用宣言してサイコロを振り合い、勝てばレベル5まで戻す事ができます。
状況:追い込まれた状況で愛しき人や師匠の顔を思い浮かべて、また戦う気力を取り戻すのです。
● 奇襲
使用条件:一回目の攻防時
効果:宣言してサイコロを振り合ってください。この時に「奇襲」をしかける側はサイコロの数を1少なく計算して勝負してください(1が出た場合は0で計算)勝ったなら次の攻防時にサイコロの目を+1することができます(6を出した場合は7で計算)
状況:最初の一撃で相手の金的を狙う、暗器で攻撃するなどで相手の戦意を奪い、悠々と止めを刺す。という状況を再現できます。
● 究極奥義
使用条件:レベル2以下
効果:宣言をした後でサイコロを振り合ってください。負けた方は「振り合ったサイコロの目の合計」レベル押し込まれます(出た目が5と6だったら11押し込まれて負けてしまいます!)
状況:格ゲーでいう所の超必殺技です。体力も残り少ない気力もない状況で繰り出す最強の技ですが、外れたら自分に全て帰ってきます。
…………まぁ、とりあえずこんな所かなー。まだ何個かあるけど後日書くですよ。みなさんも何か思いついたらお願いしますよぅ。へっへっへ。
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