名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

東本願寺へ・・・

2017年05月12日 | 仏法

 京都駅西にて納品を終える。さて・・・どこいこか?

駅北の東本願寺へ行く。 平成の大修理が終わり、足場も撤去され見事な全容です。正面に「御影堂」(ごえいどう)がある。76m×58mで世界最大級の木造建築の伽藍です。中のご本尊は宗祖・親鸞聖人の木造です。左には「阿弥陀堂」で阿弥陀様がおまつりされている。

その阿弥陀堂は御影堂よりも小ぶりです。親鸞聖人と阿弥陀仏の入れ物に大小がある。
なんでかなぁ~です。親鸞さんのほうが「立派」なんです。仏さんよりも・・・??

 真宗は十派ある。知ってる限りでも「お東」同様に 御影堂>阿弥陀堂 である。

末席にある門徒として考えるに、救われる教えはあまたある。しかしそれに気づかぬのは我らの常です。その他力の教えを我らにわかる言葉・行動で、90年の生涯を通じて開示してくれたのが、親鸞聖人。それへの報恩の表れであろうか・・・と。

 背後におわす阿弥陀仏はこんな凡人の大小・上下のアレコレ考えるを静かに見てござる・・・

東に位置する名園、「渉成園」にも寄る。静かな時を過ごしました。

 

 


コメントを投稿